菫の花の砂糖漬け(日記とか)

女の子はお砂糖とスパイスでできているという。
わたしが近頃げんきがでないのも、きっと女の子の構成要素たる糖質(米)とスパイス(カレー)が不足しているせい。

noteの書き方を忘れて、脳みそゼロのまま書き始めちゃった。
東京から大阪に越してきて、2か月半が経ちました。人と暮らしはじめて約2か月。自分の部屋はさすがに整ったけど、気に入って買ったダイニングテーブルは仕事場になり一度も使えないまま。チェキやグッズを飾ろうとおもった棚はただの荷物置き場のまま。
めんどくさがりで物事にあまりこだわりもないので、一度生活できるしいいやとおもうとそのままになってしまう。暖かくなる頃には変わるかな。

一人暮らしが長い上、実家にいた頃もあまり団欒のようなものがなかったので(他の家庭を知らないけど)、人と暮らすにあたり家庭内別居から始めないと無理かとおもってたけど、意外となんとかなっている。
はじめは途方もなく感じた駅までの徒歩15分と急な坂道も、そこそこの満員電車通勤も、すっかりなんとかなっている。
東京で住んでいたアパートは、駅徒歩3分に加え、5分歩けばスーパーコンビニホームセンタードラックストアファストフード居酒屋…なんでもあったので、便利さに慣れすぎてすっかり堕落し、お金で時間を買いながら買った時間で特に何もしない…というかひたすら酒を飲む…みたいなことをしていた。自由で身軽でした。もう懐かしい。
引っ越してしばらくは、ちょっとおかしなくらい寂しさとか感じなかったけど、最近になってじんわり東京ロス。東京、というか。東京にいた頃ロス。何かに特別愛着があったわけじゃない。良かった事だけ思い出してやけに年老いた気持ちになるby桜井和寿
生きていくほど過去のほうが長くなるだけのに、懐古主義者なんて厄介だなって、10代前半に未来の自分がおもいそうだとおもったことをそのままなぞってる。

とりあえず籍だけ入れたものの、ほかの一般的にやることがなんもわからん状態だったので、とりあえず形から入ろうと指輪を見に行った。ゼ〇シィには絶対に頼らないぞという強い意志(別に何の恨みもない)。
めちゃくちゃかわいくて気に入ったのが見つかってしまい、どうしようとおもっています。それにすればいいじゃん。そうだそうだ。

なんだかこう、昔から、かわいいなとおもったものは身に着けるのに抵抗がある。(こうすれば少しは見られるようになるかな)とおもったことはできないし、お化粧は変えられないし髪も染められないし自分にお金をかけられない。
見た目にめちゃくちゃなコンプレックスがあるとかではない(人並みにはある)。が、なぜか抵抗がある。外に出ると、世の女性たちのほとんど、それぞれになりたい姿や似合うと思うスタイルがあって、髪もお化粧も服装も手をかけているように見える。ほんとうにすごいとおもう。
そりゃあかわいくないよりは、かわいくなれたほうがいい。のに、自分の容姿に対し何かするのを(あ、わたしはそういうのいいんで…)とおもってしまう。


でも去年は1回だけその殻を破ることがあったのでした。
(無理なこじつけ)(ここから急に10月のロリータ体験レポになります)
10月、東京を去る前に最後の記念とおもって、原宿にある東京kawaiiスタジオでロリータ体験をしました。
10代の頃から着てみたい気持ちはあったけど、自分にかわいい服着せるためにお金使うなんて…とおもっているうちに30歳になり。着てみたいんでしょ!今着なくてもどうせ年取るだけだよ!と思い切ってみた。あ、30歳です。隠すのめんどくさくなっちゃった。

撮影場所のコンセプトはアリス。ジャンパースカート+ブラウスを選ぶと、パニエと小物(靴、ストッキング、ヘアアクセサリー)を店員さんが持ってきてくれます
自撮りタイムもあり。動画もOKです。疲れたんでしょうね、目のハイライトが行方不明。

初めてのロリータ衣装。プロのメイクさんのメイク、何してるか全然分からなかった。全部同じに見えるものをちょっとずつ重ねてたくさん塗ってもらった(情報が無)。何をどうしてほしいとか全く分からずすべてお任せしたものの、前髪は巻かないでほしいって言えばよかったな。ひとつだけ心残り。それでもよくぞこの素材で…いろいろ隠して…質感がつるっとして…というお化粧をしてもらい楽しかった。
店舗から少し歩いたマンションで着替え+メイクをし、その格好で街中を歩いて店舗まで戻る。めちゃくちゃ恥ずかしい。原宿なので別に珍しい物でもなく誰も見ません。ありがたい。
いよいよ写真撮影…だけど、苦手すぎてこんなもの素面でできるか!今すぐ酒持ってこい酒!と思った。着たら入り込めるものかとおもったけど、精神性は一瞬では変わらない…。あまりにカメラが向けずカメラマンさんを困らせた上、最初に聞いていた倍くらい撮ってもらい、なんとか最終的に5枚選べるものができてよかった。

衣装+撮影5枚+ヘアセットオプションで¥14,980+税。なかなか思い切った出費だったけどやってみてよかった。
一度経験したので、もし次があればもう少しリラックスしてできるのでは…レンタルでお出かけとか…人と一緒ならできる気がする…。
※標準プラン¥11,980+税だと撮ってもらった中から3枚のデータをもらえます。予約時に+1000円で2枚追加。ヘアセットはワンカールまでは無料で、それ以上は+2,000円。


……レポ書く書く詐欺をしていたので書けてよかった!
日記はどこにいきましたか?指輪の話でした。ロリータ体験のこと思い出してたら、「え、かわいいのいいじゃ~ん!かわいいは最高!かわいいの買っちゃお!」とおもってきた。単純。
そう。あとね、今年はドレスという…一生に一度(?)の大コスプレチャンスも…着ようと思えば着られるわけで…。使ってこ。せっかくだし。
せっかくだし、魔法の言葉だ。どんどん自分に甘くなれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?