見出し画像

宗教という教育をキチンと受けている

photo by 深月
(https://twitter.com/DeepMoon_0505)


私の母は熱心な活動家である

いや、いうほど熱心ではないかもしれない
あれが普通なのかもしれない
基準は良くわからないが

某そこそこ有名な宗教に入っている

日本では、そういうと
大概良い印象がない

私も親が入っているので
産まれたら入っていたわけだ

私は活動をしていない
その宗教に限らず宗派も宗教の目的も
何を崇めてるのかも分からない

私からこの宗教の勧誘を受けた人がいるなら
名乗り出たら良い
勧誘なんてしてないので、そんな人はいない

寝言で勧誘してたら知らんが(笑)

にも関わらず、憶測なのか知らんが
叩かれる

仲の良い人にすら勧誘なんてしないのに
全く興味のない人間からボロクソに言われる

某飲食店で働いていた時に
労働環境に不満を感じていた数人が
まとまってバックレた
私は、不満があるなら普通に辞めれば良いと
思っているのでバックレなかった
でも、別に正論をかざすつもりもないので
自由にすれば良いと思った

その子達と連絡とってもかまわないし
普通に会っても構わない
恨みつらみもない

で、そのバックレた子達が好きだったお客様方が
残った人間達を叩きだした

宗教的な熱心さで、犯罪おかそうが
犯罪までいかなくても仕事バックレようが
可愛ければ良いから
その子に働いてもらって接客されたい
という人間の頭の中は私には分からないけど
謎に私の宗教を引き合いにだして
他の残った人間もその宗教じゃないかとかも言ってた

私は宗教の無理な勧誘よりも
良く分からないその理論の方が怖いし
そんな頭でどうやって
社会生活してるんだろうと疑問でしかない

つまり、宗教によって中の人間ではなく
宗教に入っていない赤の他人が
そこに悪意を向けるという教育をされている

自分たちが嫌っている宗教にキチンと
教育されちゃってるわけだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?