見出し画像

サイト改善に役立つポイントは5つだけ!アナリティクスとsearch consoleの使い方を解説

ブログ運営に欠かせない2つの神器。

Googleアナリティクスと、search console。通称サチコ。

この2つを導入しているものの、何を見て何をすれば「サイトを改善」したことになるのかわからない方へ、最小限で最大効果を発揮する使い方を紹介します。

アナリティクス で確認できるデータの種類はかなり多いです。
見るべきポイントがわからないと「難しい!もういいやサヨウナラ・・」と諦めたくなる気持ちもわかります。
高給パート〜正社員ぐらいのインターネット収益の私ですが、上記ツールを見ているポイントは合計5つだけ。
これだけ確認すれば、あなたのブログで改善すべき点が見えてくるはずです。

search consoleを見ながらリライトできる、という方には必要のないnoteです。そっとページを閉じてください。

アナリティクスとサーチコンソールを見ながらブログ修正をしたことがない方にはきっと役立つはず・・。

このnoteを読んでくださった方の感想

アナリティクスもサーチコンソールも僕の中では、調べること&やらなきゃいけないことが沢山あるものと思っていましたが、すらすら読むことができました。
内容も写真が付いているのでとても分かりやすかったです。
どこを見ればいいの?の連続だったアナリティクスとサーチコンソールだけど
これを読めば
「最低限見たい所だけがピンポイントで分かる」
という分かり易さが私には扱いやすい!
ややこしい部分は画像で説明されてるから
PCでチェックしながら一緒に進めていけるのが便利。

スタバでコーヒーご馳走してくれたつもりで購入していただけると嬉しいです。

ぜひご自身のanalyticsまたはsearch consoleの画面を開き、操作しながら読み進めてください。
PC画面の方がわかりやすいので、PCから読んでもらうのがベストです。

まずはアナリティクスから始めます。
▷アナリティクスにログイン

【Googleアナリティクス】の基本操作

アナリティクスで見るべきポイントは3つです。

1・サイト全体のアクセス数を確認する
2・人気の記事を確認する
3・どのページから流入があったかを確認する

ここから先は

3,111字 / 14画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?