見出し画像

仕事はじめは原稿仕事

2019年は1月3日から仕事はじめ。
珍しく「原稿」仕事からのスタートです。

私の書く仕事は、相手の頭の中にあるごちゃっとしたものを、
こんな感じ? と「まとめる」役割が大きいことに気がつく。
取材相手は、まとまっていることを話していなくて、
話したいことを、伝えたいことを、伝えるべきテクニックを話す。
それを、カテゴリーにわけ、読者が知りたいであろう優先順位をつけ、
ストーリーを組み立て、原稿に落としこんでいく。

いろんな原稿スタイルがあるけれども、
雑誌の実用ページ、実用書が強いのだから、
「まとめる」お役割は、なんとも苦労なしにできることなのかもしれない。

今年は「かく」をもう一度、手元に引き寄せて働こうと思う。

でも、もう少し、違うアウトプットに挑戦したい。
雑誌の旅もので感じたことを書いたような、
人のインタビューで、その人の熱量に触れたような、
そんな「かく」を、ちょっとだけ増やしてみよう。

【今日のわたし】
8時起き
10時 テープ起こし
12時ー16時 原稿書き
お昼寝
18時ー19時 原稿書き
ごはん
20時ー22時 原稿書き

原稿書きは、まぁまぁ楽しい。
いつも苦労してきたー! と思っていたのに意外。
まぁ、なんでも、ほどほどは楽しいのかもしんないね。

お風呂はいって、寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?