見出し画像

自己紹介!の前にパート3…今まで「書く」ができなかった理由を考えてみた

自己紹介の前にパート3になってしまった…

自己紹介が苦手なこともあるが
自己紹介より書きたいことが
次から次へと湧き出てくる

鮮度がいいうちに書く!
を意識したいので
書きたいことを先に書いて
ネタがつきたら自己紹介をしようと思う


書きたいことが湧き出てくると言ったが
今まではどうだったのか?
先日受けたライティング研究会前までは
書いてみたいことは1つあったが
書ける媒体もないし
みなさまにお見せできるような文章書けないし
自分の気持ちを表に出そうと思うことはなかった

ライティング研究会に参加し
noteを書き始めたら
なぜかアレもコレも出てきたのだ

こんなに色々書きたいことが出てくるのに
今まで「書く」をしなかったのか?
できなかったのか?
考えてみた

さかのぼること、小学生の夏休み
毎年出ていた宿題の絵日記
プールに行きました。楽しかったです。
以上!
いくら考えてもこれ以上でも以下でもない

こんな日記を出すものだから
どこのプールに行きましたか?
どんな風に楽しかったですか?
と大きく赤字で書かれていました

とにかく書くのが苦手
書くのだけでなく読むのも苦手

本を読んでも読んでるそばから内容忘れて
全部読めない
もちろん国語の成績も悪く
国語自体好きではなかった

国語が嫌いすぎて理系にいった位…

そんな私がなぜ書き始めたのか?
Twitterなどで発信することに慣れたこともあるが
書けない理由がわかったからだ!

美穂さんのライティング研究会に
参加させて頂くことになった時
美穂さんに頂いたリプライ

言いたいことが書けない!
について考えました

書けないのはなぜか?と考えた時
語彙力がない、文章を書くこと自体が苦手等
たくさん理由が出てきたが
一番の理由は
考えることができないことでした

絵日記で赤字で書かれていたアレです

何かの感想と言えば
楽しい!嬉しい!おいしい!眠い!つまらないなど
何が?なぜ?の部分がかけていたから
書けなかったんだ!

大人になって
今日の講座すごくよかったです!
以上
って感想小学生以下でしょ?

かけていた何が?なぜ?を考えるようになったら
書くことが苦ではなくなった!
むしろ書きたくなった!
これからは少しづつでも書いていきたいです!

自分軸手帳を使い始めて
なぜ?や何が?を考えられるように
なってきた経緯は
また別の機会にお話ししようと思います

書けないに限らず
できないことから脱却!の1歩目は
できないことにしっかりと向き合うこと
なのかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?