40日目 濃厚接触者も気の毒なんです!

友達のお母さんがPCR検査で陽性になりました。全くの無症状。当然、同居している友達とお父さんは濃厚接触者なのでPCR検査を受けて陰性の結果。

無症状のお母さんの自宅療養(待機)がはじまる。部屋は隔離して過ごし、3人とも外出は出来ない。保健所からの電話はすぐには来ないので、先にネットから健康チェック表みたいなのをダウンロードして体温とか、つけ始めるといいよとアドバイス。でも結局のところ、家族のいる自宅療養&無症状か軽症だと保健所からの日々の連絡は無いことが多いみたいです。パルスオキシメーターも最後まで送ってこないところもあるって。

一人暮らしの私の時は、保健所も「孤独死」されたら大変だから毎日きっちり電話がかかってきて、朝、熱があれば1日に2回電話があった日もありました。

まあ、そんなこんなで10日間が無事に無症状のまま終わったお母さんの自宅療養(自宅放置)だけど、濃厚接触者はそこで終わりじゃ無いんだよね。

陽性者との最終接触(←これのカウントの仕方も諸説あるんだよね)の翌日から14日間だから、まだ続くわけですよ、自宅待機が。元気なのに出勤出来ない、家を出られない状態が延々続く。

前にも書いたように自宅療養は入院保険が下りるけど、濃厚接触者ってなんの補償もないんだよね。地味であまり話題に上がってこないけど、濃厚接触者、かなり気の毒ですよね???頑張って!濃厚接触者の皆さん。

一人暮らしの自宅療養も不安ではあるけれど、家族で住んでたらそれはそれで大変なんですね。

41日目に続く

よろしければサポートもお願いします!より情報を広めるために活用させていただきます!