47日目 保健所からの自宅療養解除の書類やっと届く

9月にコロナ陽性で自宅療養をした私ですが、入院せず自宅療養でも入院保険の対象になるよ!というのは37日目で紹介していて、たくさんの方が「情報助かりました!」と言って喜んでくださったのですが、肝心なわたくしが、まだ申請出来ていないのです!

何故なら、保健所から自宅療養を証明する書類が来ない!確かに感染のピーク時だったこともあり、時間がかかると思いますとのことでしたが、さすがに遅いので保健所に何度か電話してみましたが、遅いと2ヶ月かかると…(困)ちなみにお隣の市では自宅療養解除から10日で書類が届いてましたよ!

…で、私はと言いますと、自宅療養最終日から1ヶ月半を過ぎた本日、ようやく書類を手にしました!「患者等届出事項通知書」「就業制限解除通知書」「消毒実施命令書」の3通です。ポストに保健所からの封筒を見つけた時には涙が出そうでした。

消毒命令なんて、今更???と思ったら、それは陽性と分かった時点で送るべき書類なので今回は消毒はしなくていいとの手紙が添えられていました。そりゃそうだ。

なので、その他の2通をコピーして、既に準備万端で待ち構えていた保険会社2社の書類に添えて、本日、無事に投函、申請いたしました。もう、年内は無理かと諦めかけていましたよ。書類待ちの皆様、時間はかかるけど必ず送られてくるようですので、しばしお待ちを…もしくは保健所に問い合わせしてみてくださいね。

もう一度お伝えしておきます。

コロナ陽性で自宅療養した場合、無症状でも軽症でも、入院保険の対象(特例)となります。もちろん入院していなくても、病院にかかっていなくても大丈夫です。ぜひ、周りにもそんな方がいらしたら教えてあげてくださいね。

48日目へつづく


よろしければサポートもお願いします!より情報を広めるために活用させていただきます!