見出し画像

実家に珍しいネギを持って行った事

最近、増えてきた蔦。
これは私が植えた良い蔦。

でも見てたら心配になってきた。
庭に植えたらエライことにはなるというヤブカラシじゃないよね。
調べてみた。

ヤブカラシ

ヤブカラシ!良かったわ、うちの子とちょっと違う。うちの子はヘンリー蔦だった。

ヤブカラシは別名ビンボウカズラともいうらしい。
うちの庭の端っこにはヘクソカズラが抜いても抜いても出てくる。
塀の隙間に入り込んで根が残ってるのだ。

ヘクソカズラにビンボウカズラが揃って蔓延るのは勘弁してほしいわ。
ちらほらアレチヌスビトハギ(←最高駆逐対象)も芽をだしてるし。
しかしヘンリー蔦も地植えだと蔓延るらしい。
鉢植えしてた筈なんだけど、めちゃめちゃ地面這いまくって増えてるから気を付けよう!😰

珍しいヤグラネギをGET。

このネギ坊主みたいなのから小ネギが出来ます。

分かりにくいから
画像お借りしました。↓

ほらほら♪ネギ坊主から小ネギがいっぱい出来るんです。根も出るからそれを植えたら簡単に増える!

 実家の母に五株ほど持っていって自慢したら
「何いってんの?うちなんてとっくの昔からコレよ。もう10年位ネギはこれでまかなってるよ」

知らなかった!
裏庭のズラッと並んだネギを見せられて
打ちひしがれてたら
「これでうちのネギはエンドレスよ♪」
歌うように語る母親。

母の日のメインのプレゼントだったのに。

もう一つのプレゼントの柏葉アジサイの鉢植えを渡すと庭の片隅を指さして‥「あれ」
見たら柏葉アジサイが地植えされてて
めっちゃ大株!🥲

空回りのええとこ無しでしたが
久しぶりに実家に顔を出したのでとても喜んでくれました。
無事奈良に付いたよ、と電話したら
「会えて嬉しいけど別れるのが淋しくて今泣いててん」
ずっとずっと健康で頑張ってほしい。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?