見出し画像

感謝てどこから来るの?

私の父は、3年前に90歳で亡くなっている。
私は、結構なパワハラを父から受けていた。
毎日、理由をつけては、怒ってくる。
ひどかった。。。私は父が嫌いだった。
仲も非常に悪く、成人してからは、結婚してからも 話すのも嫌だった。
父が亡くなった時も、悲しさもなく
淡々ととしていた。

お葬式のときも、感謝をしようにも、
心にはなにも湧いてこない。
年老いた父が亡くなって、1番泣いていたのは、父に可愛がってもらっていた姪っ子だった。毎日、保育園の送り迎えなどしていたらしい。
彼女が泣いてる姿を見て、どこか遠くから見ているような気がした。そして、年老いた父が亡くなって、涙してくれる人がいたことに安堵した。

今日、仕事帰りに、年末の帰省の事を考えてた。母に会いに行きたいな-。
などと思っていると、突然、母が愛しく思えてきた。そんな感情は今までなかった。
そして、父のことも思い出した。
突然、感謝の気持ちが降りて来た。
心がふわっとなり、父へのありがとうと言う気持ちが湧いてきたのだ。
嫌なことよりも良かった事が勝った瞬間なのか?一瞬、心に広がった思いを、亡き父に届けた。思えば、生きてる時そんな気持ち も湧かず、なにも伝えないままだった。.



ようやく、伝えられてよかった。
ありがとう、お父さん。^_^
私はあなたの娘でした。

#感謝
#父

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?