見出し画像

絆って


絆や全国「精神病」者集団(注参照)社会主義を目指す精神障害者運動だという意見あるけれど、どうしてそういう誤解が生まれるのかなあ社会主義体制なんていう生産性を基盤とした発想なんか絶対相入れないのが精神障害者の運動。

昔左翼青年が厚生労働省前抗議行動の時に、革命の暁には厚生省(当時)のビルの上に赤旗を立てて、山本さんは精神障害者解放委員会委員長になりなさいなんて言うから、誰がなるか、私たちは如何なる権力に対しても反権力だと言って呆れられたけど。

呆れる方が悪い

正統、主流、権力から排除あるいは抜け出そうとするものこそ狂気の輩
社会主義社会などではなく、めざすとしたら、原始共産体かなあ、そこすら無理かもねえ

片隅で密かにというのが本来、でもかかる火の粉は払わにゃならぬと言うところかな

何も生み出さずそして非生産的なのが私たち
それがどうした
というのが私たち 最も無能であり続けるのが私たち
本来は

でもここまで殺され続けたら反撃せざるを得ない、生き延びるために
というだけでしょうねえ
狂気からの反撃

注 あくまで2018年分裂以前の全国「精神病」者集団。いま全国「精神病」者集団を名乗ってる方たちは、優秀な無謬の前衛党のようですが

精神障害者権利主張センター・絆 会員 世界精神医療ユーザーサバイバーネットワーク理事