見出し画像

Мリーグをみていたら気持ちが高ぶりました。

現在開催中のМリーグを見ながら、わたしは自分がなぜ、こんなにも麻雀にハマっているのかに気がついてしまいました。

ということで、この熱い気持ちをもったまま、とりあえず書きます!!


麻雀は【運】に左右されるゲームである。

だから、どれだけ麻雀に詳しくても、どんな凄腕のプロでも、運の女神に逆らうことはできない。

麻雀の勝者は、4人中たった1人の「トップをとった人」

それ以外の人は、残念ながら負けなのだ。

どれだけ頭を使って戦ったとしても、こればっかりはどうしようもない。


それでも、彼・彼女らは戦っているのだ。

【運】の要素がとても強く、そして精神的負担の強い、このゲームを。

今年、麻雀をはじめたばかりのひよっこなわたしは、

「それでも麻雀をやる理由はなぜ!?」とインタビューしてみたい。


運の要素が強いということは、それだけ【我慢することが多い】ということだ。

自分の選択によってゲームを展開していかなくてはならないのに、結果はに左右される。

そんな理不尽なことがあっていいのだろうか。

「なんだか納得がいかない…」と思ってしまうのは、わたしだけ??


「ビビッて早々に降りたくなる場面」であっても、誰も屈してはいない。

みんな当たり前のように、今ある手牌を十分に検討しながら、そしてチームのことを考えながら、「えい!」と勇気をもって牌を出している。

もう、かっこよすぎ。


自分の思うようなゲーム展開ができず、苦しい時期が続く選手もいる。

でも多分それは、運のせい。(知らんけど)

だって、プロですよ。

【選ばれし者】ですよ。

牌譜検討、めちゃくちゃしてる人たちですよ。

それでも、勝てない日が続くことがある。

心無いヤジだって、たくさん飛んでくるでしょう。

それでも、戦わなくてはならない。


麻雀でも我慢して、実生活でも我慢して…。

これはもう絶対に、素敵な人【確定】じゃない!?


もう、麻雀うんぬんじゃなくて、人として好きだ。

画面から、人間の弱さというか、いやらしさというか、そういった負のものが、全く感じられない。

みんな、自分のためはもちろん、誰かのためを思って全力で頭を働かせている。

しかも、何度も言うが、運に左右されるゲームなのに。


これはもう、応援するしかない。

人間性に拍手を送るしかない。(実際は知らんけど)


楽しい解説と実況の方のやりとりも最高だ。

あの方たちのおかげで、見ていて全く飽きないし、皆さまのプレーがよく分かる。本当に感謝しかない。

要するに、わたしはМリーグに出ているすべての方たちが好きなのだ。

Мリーグが開幕してからというもの、毎週月・火・木・金曜日はワクワクが止まらない。

あー、麻雀に出会えて、本当によかった!!


【スピリチュアル家系の毒親育ち】3つの心の病を薬を使わずに克服した女
<<まりっぺブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?