NFT新人からのお知らせ:METAMASKを語るフィッシングがきた

こんにちわ。
NFT新人です。
新人、最近OPEN SEAは日本語説明が出ることを知りました。
ちょっとホッとしたところで、自身のiCloudの受信箱を見ると登録してるイーサリアムウォレットのMETAMASKからなにやら連絡が来てました。

内容としては、あなたのアカウントはVerify(認証)されてない。
認証しないとそのアカウントのイーサリアム(仮想通貨)はサスペンド(凍結みたいなもんやな)されちゃうから認証してね
しかもしたのURLからしてね

ってしかも下のURLからしてね
っておかしいからその時点で気づきなさいよ
って話なんですけど、
一応ポチッとしてみたんです、スマフォから。

その感じがなんか微妙だったので、METAMASKのAPPが入ってるブラウザからやろうと、Gmailのプライベートメアドに転送したら
迷惑メールフォルダに入ったんです。

そしたら赤い文字で
「このメールのURLから過去にフィッシングがありました」みたいな警告が出てきまして
そこでフィッシングと気付きました!遅い!

送信元のメアドのドメイン見るとアルメニアのクラブのホームベージが出てきてメタマスクやないやろ!
って全力でツッコミたくなったんですけど
その話をTwitterで呟いたらまた大変なことに。つ

さらに誘導されとる

つまりその問題をメタマスクのサポートに連絡しろとレスをくれてるんですけど全部メアド連絡先が違うんですね。ちゃぶ台飛ばすぞ(懐かしい)
さーぎーですね。

そしてうっかり最初に押してしまったVerifyのとこのリンク先、Safariに残ってたので見たらなんかわけわからんURLでした。

なかなか焦りまして社内の#web3にお詳しい方々に相談したところ
「なにもしてなくてポップアップとかでてなければ大丈夫なはず」
とのことだったので、リンク先はパシっとと閉じ、アクセス履歴も削除し、メアドはブラックリストに入れました。


ひー怖かった。

Amazonとかの詐欺はなんとなく嗅覚でわかるけど、NFTはまだ一瞬わからないな。
でもウォレットだったら仮想通貨入ってるわけでぶっこ抜きたいヤカラはそらいるだろう
と学びになったのでした。

NFTをこれから始める方!
お気をつけくださいませ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?