見出し画像

奇跡の白蛇が...

先日実家に帰った際に家族と湯布院へ温泉旅行に出かけた。

わたしは知らなかったけれど、父の希望で観光地として有名らしい「九重”夢”大吊橋(ここのえ”ゆめ”おおつりはし)」という”高さ”日本一の橋へ行くことに。「夢」って入っているところがいいじゃない、ね。

画像1

とにかく大きくて立派な橋。高さは173mで、高所恐怖症の人にはきついかもしれない。だけど本当に立派で、ワイヤーも鉄骨も太くて頑丈だから、安心感はある。紅葉に染まった山々を眺めながら、写真を撮りつつ向こう岸へ渡る。橋の見える展望台まで行ったところで、ふと気になる看板を見つける。

『白蛇御参所』

中に入り、黒いカーテンの向こう側。透明なケースの中にとっても真っ白で美しい白蛇ちゃんが鎮座していた。

あぁ、カワイイ。

思わずそう口からこぼれた。

「持たれますか?」

白蛇の管理をしているおじさんがそう言ってくれた。

「感じる人は蛇を持つと、熱くなったり、ビリビリしたりしますよ」

そうなると、特に大きな運をもらえたり、悪い気(病気や悪縁など)を退けてくれたりするらしい。だから、本当にドキドキしながら、この手に蛇が置かれるのを待った。両手を胸の前に差し出すと、冷たすぎず温かすぎずな体温と、大きめおにぎりくらいの重さと、しっとりとした触感が伝わってきた。

画像2

キレイに巻かれた白蛇ちゃん(名前は幸)がそこにいた。

残念ながらビリビリも熱さも感じなかったけれど、『なんかぜったいあるやろ』感が半端ない。おじさんは言った。

「ここへ来るのも縁やからね」

確かにぃ。

元々白蛇目的ではなかったし、ちょっと時間があって、興味があって、ちょっくら行ってみるかくらいのテンションで入った。だけど、それも縁。それが縁。導かれたの、白蛇さまに。

年末ジャンボ宝くじ買います。

きっと白蛇の奇跡が・・・

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!