見出し画像

世界樹の迷宮III 星海の来訪者の感想5

 攻略前にファランクスのサブクラスをシノビからパイレーツに変更しておきました。狙いはハンギング・リミットブースト・イーグルアイ。もともと対FOE・ボスを想定した組み立てですが、思ったよりハンギングの消費が重いから多用はできないかも。

 第5層BGMは静かな立ち上がりに対して勇壮なサビに和の要素を一摘みといった趣で人気曲の一つでしたけど、HD化でフィールドが奇麗になったおかげで、禁足地の静謐が強調されてて雰囲気いいですね。

幽玄って感じで綺麗。

 さて、これまではロイヤルベールと王者の凱歌で回復、属性ウェポン→チャージ→エミットウェポンで楽勝してきたザコ戦ですが、5層は一味違う。17Fから曲者が多く、バッドフルーツは1ターン目に高確率で属性弱化を撒いてくるせいで属性ウェポンと打ち消し合ってエミット吹き飛ばしが使えない。痺れエリンギは倒したとき全体にダメージ+麻痺をばらまいてくるせいでロイヤルベールが維持しにくく、白狐の術ダメージは今作だとケアしづらいうえバッドフルーツの弱化が入っているところに刺さると消し飛ぶ。
 というか今回、味方側には術の威力を強化したり弱めたりするアクティブスキルが全然無いんですよね。素のTECで耐えざるを得ないから相手するのは割と面倒。

ギミックも難度が高くなり、ダークゾーンが登場。これ自体はマップを描く楽しさがあるんで嫌いではないんですが、大部屋にはPTの侵入に合わせてクジュラ(和風剣士)が放ったFOEがウロウロしていて危ない。当然、ダークゾーンではFOEもマップに表示されないので。

最初のダークゾーンを抜けて振り向いたらいきなりズレてた図

 そんなわけでうっかり突っ込んでしまった相手は命を刈る者。個人的には毒蝶、混乱鹿と並んで世界樹の顔、ミスターFOEの即死蟷螂です。シリーズが進むにつれ「到達段階で戦っても工夫次第で勝てなくはない」くらいに成り下がってたFOEの中でいまだに1の1層で出てきたときの「勝ち目の無い圧倒的な敵」という印象を残し続ける相手ですね。

 ただ、こっちもレベルは上がってるし5層ともなると搦め手も多いから、あれ?ってくらいあっさり勝利(2人死亡)。追加効果の即死がキツく、ウォリアーもファランクスも一撃で落とされたんですが、それでも突撃陣形圧縮→絶対零度とチャージ→メテオで終了。どうも即死は予防の号令貫通してそうですね。

 18Fはダークゾーンが複雑化。隘路を周回するFOEと泥地のセットやら地形の把握しづらい大部屋でカマキリと追いかけっこやらでいやらしさがUP。ただ、カマキリに対してはアンブッシュ先制から分身→招鳥→猿飛でほぼ無効化できると気付いたので脅威度はだいぶ下がりましたね。その間にバフを重ねて重い一撃で消し飛ばす。
 どうでもいいんですがこのゲーム、2つ目以降の強化・弱体の効果逓減が効いてないのか……?
 4以降は守備ダウンを重ねても2つ目以降は効果量に0.5を掛けて計算する仕様になってるはずなんですが、なんか倍率をそのまま掛け算してダメージ判定されてる気がする。だとするとイーグルアイはますます心強いですね、ファランクスのSTRなら殴るより有効だわ。
 全体的に3って攻撃偏重というか、バフデバフが物理に偏ってる、ファランクスのスキルが頼りない、異常や縛りのコストが重いということで、火力を上げて殴った方が解決になるんですよね。

 そして18Fも終わりに差し掛かるところできれいな鳥居が。くぐった先は何もない小部屋で、おや?と思いながら引き返すと突然ワープ。

は……はっぴゃくひおか……

 あー。ワープゾーン。それも指向性のワープか……これ多分十字路を行き来しながら正解のルート探さなきゃいけないやつじゃん……というかダークゾーンと組み合わせられたら本当に辛いな……とため息をつきながら19Fへ。
 
 ワープ祭りではあるものの19Fそのものは苦戦せず、バッドフルーツの出現が減った分ザコ処理がやりやすくなったまでありましたね。
 問題は本格的にワープとダークゾーンの合せ技をしてくる20F。

ダークゾーンにワープにマップ表示されないFOEという三段構え

 更に通路を往復している赤FOEの術がやたら痛い割に、地形の都合で避けて通ることはできない。どうするかなーと考えながらウロウロしてたら、どうもこのFOEは昼夜で往復ルートが変わるっぽいですね。5連続で並んでるワープ鳥居を手順通りに抜けたらいよいよボス。

 ここは連戦で、最初はクジュラが相手。どう見ても物理一辺倒だからこんなもんはファランクスで完封ですよハハハとか考えてたら全体に強化打ち消し(実際は攻撃デバフ)+混乱を撒いてきたり列攻撃やらランダム多段攻撃やらで結構大変。回復手段に乏しいPTなので、メディカやらハマオやらマドラやらをいくつも使わされた。

主線が悪いのか?HD化の煽りを受けて見た目が安っぽくなったのが悲しい

 そしていよいよラスボスの姫様。あからさまに術師っぽい見た目なのでハンギングしたら一発で入っちゃった。この隙にチャージ、ウルフハウル、攻撃の号令、イーグルアイ、狂戦士の誓いを重ねて……いま必殺の、メテオ!フリーズンブロー!
……したら計15000くらいのダメージが出て、それだけで倒せてしまった。
えっ。前座でそこそこ苦戦したのに拍子抜けどころの騒ぎじゃない。

術とか異常を撒いてくるんだろうなと思ってたら拍子抜けするほどの弱さ

 EDで語られたのは魔と戦うため世界樹の尖兵となった兄にもう一度会いたい想いからフカビトの力を得て不老不死になってしまった少女が、それ故に兄とすれ違い反目してしまったこと。これ要するに『世界樹』と『魔』の代理戦争に人間が巻き込まれてるだけですよね。

キガ ツク トワ タシ ハフカ ビト ニナ ッテ イタ
ただの舞台装置である世界樹がここまであくらつに描かれれるのも珍しい

 とりあえず1週目終了。割と救いの無いBAD ENDなので、このまま2週目は海都側に付いて、3周目で真ENDまでいきましょう。っていうかそもそも何かありげに出てきたフカビトの真祖とやらもほうちしたままですし。
 あとは3竜どうするかかなあ。今のPTなら氷属性攻撃が強いし、まずは赤竜を倒してレベルキャップ解放してから考えましょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?