見出し画像

世界樹の迷宮III 星海の来訪者の感想2

 2層は世界樹初の海底探索。なんで水の中で息ができるの?という当然の疑問には「世界樹ってすごいよね!」で押し通るストロングスタイル。
 そういえばこの間「世界樹3ってマルチエンドなのにスッキリしない」と言ったんですが、印象論だけでストーリー全然覚えてないし、目的さえ分かってないんですよね恥ずかしいことに。あるところに迷宮がありました、その奥の財宝を求めて冒険者たちが来ました、くらいの認識で。

 さてオリジナルだと解像度の問題でキレイだけど見づらいなと思ってた2層フィールドですが、HD化の恩恵を受けて抜群に美しいですね。BGMとの調和もバッチリで、深海の神秘性と言い知れぬ不安を煽ってきます。5Fはヒトデ・フグ・サンゴあたりのシリーズであまり見ない敵が多いのも目新しさがあるし、強さも控えめ。

他に好きなのは2の2層・4層とか4の第4迷宮とか

 とりあえず初探訪は樹海磁軸だけ起動して戻り、ここで一気に大航海を消化しておくこととします。
 とはいえ真面目にやる気はないので攻略サイトをggってその通りにプレイ。面白くもなんともないんですが、出発するとロードだけで5~6秒かかるうえお金も払ってるのに最初から目標が示されるわけでもなく、解法を求めて試行錯誤するには失敗ペナルティでもお金を取られるのがとにかく面白くないので。ゲーム性が迷宮探索とかけ離れてるけれど進行必須ではないから文句は言いませんし、パズル要素を残しつつ問題点を解決してゲーム本編に実装したのが4の気球だと思えば。

 6Fは通路を海流が流れている、いわゆる移動床が登場。1の流砂や4の風に類似した仕掛けですね。この手の仕掛けはマップを丁寧に作っていけば面倒ではないし、地図の空きスペースから形状もなんとなく予想できるから楽。途中、海流の向きが原因で取れない宝箱がいくつかあったのはおそらく海流を停止させる仕掛けがどこかにあるのでしょうね。

 ところでPTなんですが、シリーズどの作品でもそうなんですけど、結成当時の想定から個々の役割がずれてきちゃうってのはありますね。各種パッシブ回復スキルでバッファー兼ヒーラーを想定してたプリンセスはTPほぼ使わず普通に殴ってるし、異常撒き担当だと思ってたシノビはそれに加えて簡易手当でヒーラーもこなす。ファランクスが毎ターン挑発するにはコストが重く普通に殴ってることが多いとか……まだ敵の攻撃が激しくないから、というのはあるんでしょうが、サブクラスが取れるようになったら一度引退してPTを組みなおしたいところ。今のところファランクスが割とヒマしがち、ウォーリアは遅い上に息切れしがち、プリンセスはアタッカーが前後に分かれてる関係で号令かけるより自分が殴る方が早いという点がやや不満。シノビは針と影縫いと簡易手当で十分仕事してますが今後どう育てるか悩みどころで、ゾディアックは純アタッカー運用しかないと思いますが、3色のどれを伸ばそうかといったところでしょうか。

 敵は相変わらず強くないけどとにかく硬いヤドカリが登場。ここはプリンセスに覚えさせた属性付与とエミットウェポンが輝いた。っていうか準備が必要とはいえ火力高いな。一方でゾディアックはダメージが伸びず苦戦気味。盲目狙いで低攻撃力のダガーを装備してるんですが、TECアップの本を装備させたり特異点定理を伸ばして星術に特化させるべきかなあ。

 ストーリーとしては1層でアドバイスをしてくれた謎の少女が早くも馬脚を露す。元老院の話だと70年くらい前からこの2層で冒険者が全滅しつづけてるし、10年前から謎の少女の噂は聴いてたって、じゃあこの子は何歳なんだ見た目はどう見ても10代の少女なんだけど……というすっとぼけは必要ありませんね。
 この子のことは忘れてたけど正体はアンドロイド。深都を探る者を排除しているようなことを言ってるということは、プレイヤーの目的は迷宮の先にある深都に到達することらしいですね(今更)。少女の罠でFOEを召喚され、あやうく全滅しかけたもののギリギリ切り抜けて帰宅。

級に敵意を向けてくるなびっくりするから

 少女を探し出して引っ立てて来い!というミッションによって一個小隊規模の海都兵とともに7Fへ降り立ったものの、いかにも強そうなFOEとの追いかけっこでなかなか調査が進まない。それでも8Fに到達し、隠し通路の先で女の子を追い詰めたものの2層ボス:海王ケトスの一声でノーサイドに。

 で、これが鬼強。5ターン毎に回避率アップのバフを自分に掛けてくるからウォーリアの攻撃は当たらないし、麻痺やら脚縛りと全体睡眠+全体攻撃のコンボでもうめちゃくちゃ。列攻撃や全体攻撃が多めでファランクスの挑発が機能しにくかったりそもそも麻痺して動けなかったり、プリンセスはビルドが中途半端で敵のバフを解除できないしヒーラー無し構成だからメディカが切れたら見殺しにするしかない。前列が壊滅したあとゾディアックのエーテル圧縮+業火がギリギリ間に合ってなんとか勝利。危なかった。

完全に忘れててびっくり

 ケトスを踏み越えてたどり着いた先は深都。あれーッ!?こんなだっけ?3層が溶岩地帯で4層が面白みのない人工物の遺跡で5層が近所の森だよね3って。こんなところに中継点みたいなのあったっけか。

思ったよりメカメカしくてやや引き

 正体を表した少女からここで見たことは黙っているように、と言われて追い返される。元老院のゴーツク婆よりは感情ない系メカ少女との約束を優先したいな……ということで元老院には何もなかったと報告したんですが。

おまえーっ!

 なんか金髪サムライがこっそり付いてきて様子を窺ってたとか。告げ口するくらいならケトス戦で加勢してくれよ!
 で、アーモロードとしては友好を結びたいから贈り物を届けてくれとか。いや……ミンナニハナイショダヨって釘を差された相手のところにどんな顔して持っていけって言うんですか。自分たちのことは放っといてくれって言ってるだけの善良そうな人たちに交流を迫る押し付けがましさ、ウェイ系とか黒船っぽくて嫌だなあ。

 ……いや、コイツらも信用できねえ!どっちを向いてもいいように使われて、開放的な南国舞台なのにちっともスッキリしないぞ世界樹3!

 あ、サブクラス解放されたんで30までレベル上げたら引退してPT練り直しましょう。なんとなくクリア後まではファランクス要らない気がするし、逆にヒーラーは欲しい。エミットウェポンが強いから1ターンで発射できるようにプリンセス2枚体制なんてのもアリですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?