エルミナージュ2 DS Remixの感想

 漫画「1日外出録ハンチョウ」では、普段は地下の強制労働施設で肉体労働に勤しんでいる巨額債務者がたまに獲得した1日外出を楽しむ様子が描かれていますね。主人公の大槻がそんな外出時の食事で絶対に失敗できないときのワイルドカードにしているのが、レバニラ炒め定食。

 どんなゲームをやろうか迷ったとき、これを手に取れば間違いない、そんな自分にとってのワイルドカードがエルミナージュ2なわけですね。
 買った回数はPSP版1回、DS版3回、3DS(DL専売)を1回で、毎回プレイしては裏ボス手前まで進めて満足してプレイ終了してるキラーソフト(ここまでで1回あたり90時間ほどだが裏ボスは更に無茶苦茶な難易度)。

 というわけで期待しているものを得られなかったフォーエバーブルーの傷を癒すため、フラフラと導かれるようにスイッチオン(プレイ開始は2024/5/5。スチームワールドディグ2やskyrim、ITORAHより先に手を付けてました)。
 前回はダリシアマルテ道場で延々と経験値を稼いでる最中に飽きました。今回は真ウルナ打倒を目指しつつ他にやりたいゲームが出てきたらそれまで、ということでスタート。
 
 なお、次代の書によってはじめから力のメダル3枚を持っているのでそれを考慮して準最終PT(土のレイザムを歩き回って力のメダルのレアドロを粘れる程度の実力)まではあらかじめ決めておきましょう。1枚は錬金術師がLv13で司教にチェンジ、もう2枚は赤い靴を交えて3系統の魔法を使えるスーパ一召喚士を作成するために使用します。


準備

 このゲームはキツいポイントが何か所かあって、その最たるものが攻撃力も攻撃手段も整わない序盤。よって最初のPTはドラゴニュート戦士ドワーフ神女ドワーフ僧侶/ドラゴニュート狩人・ホビット盗賊ドワーフ錬金術師としました。……だったんだけどこれは失敗したかも。魔術師がいないからポイント指定ルーラのティオメンテ覚えるのが遅くなりすぎるし、浮遊呪文ソーサレオが無いから罠があったり雲の上を通らなきゃいけない一部ダンジョンへの侵入も遅れる。ドラゴニュート狩人まで投入するのはやりすぎだったかと思いつつ、狩人の速攻とか追撃で助かったことも一度や二度じゃないのが悩ましいですね。いいゲームだ。

で、ここから先はプレイ日記を付けようと思ったんですが、キーボード叩く暇があるなら1回でも多く戦うわ!という気持ち……正確には日記を付けようなんて意識が浮かぶ間もなくゲームに没頭してしまって全く書けてません。故に箇条書き。

1週目

 さっさとクリアするのが目標。記録のワンドにフェイムを捧げられないためクエストは最低限。

・前回プレイ時は早々に君主・侍・闘士/忍者・司教・召喚士で固めてしまったのだけど、今回はベルファーナ装備した戦士が強すぎてズルズル引っ張ってしまった。

・狩場はハイベリーの森南西、アンヒモナ高山1.2F、バロックフォート3階、マドリエ教会墓地北地下、灼熱の古城1Fの順。

・ボス撃破時PTは戦士・神女・盗賊/司教・魔術師・錬金術師。HMは下級職のみ。2回ほどラスボス1戦目で負けてるので(ゼシュロームの自動回復を打ち破れずウルナに一人ずつ石化させられた)、勝てたのは運。

・大樹の枝を装備してのジアカラド(聖海のトライデント使用)がダメージソースとしてかなり頼れる。フランベルジュと違ってうっかり売っちゃうことが無いのもGOOD。

・固定雑魚を鳩の鈴で消し大魔公の前でセーブ、「リセット前提全員でマヒ呪文作戦」で、3時間かけて11体の撃破に成功。ラスト1体のアンチワールドはバグで毎ターン63855回復するためウルマクルで吹き飛ばして突破。

2週目

 さっさと突破して3週目に行きたい。PTは君主・闘士・盗賊/司教・魔術師・錬金術師。

・エンクミ連打して3時間ほどでウルナ撃破。

・戦士も神女も外したおかげで火力が激減してるわ闘士はHMに達してないわで1週目よりもPTが弱い。
 仕方なくソアラをウルマクル役としてPTに加え、大魔公はすべて吹き飛ばしてクリア。力のメダルは周回ごとに1枚もらえるんですね。足りなくて延々と土のレイザスを歩いた記憶があるんですが、これなら記録のワンドのダメージ稼ぎもかねて周回を繰り返すのもアリか。

3週目

目標は敵装備とレアドロップ集め。PTは君主・侍・闘士/司教・錬金術師・召喚士(盗賊)。
・夢の中でミルコ一向に遭遇。これは契約を粘るしかない、と思って準備完了したのち、誤ってYボタン(オート一斉攻撃)を選んでしまって終了。

・レア集め。炎のロッド、天老剣は割とすぐ手に入ったが防邪の巻物と防風の巻物が辛い。特に防風は5時間粘って成果なく、DS版のwikiを疑ってPSP版のwikiどおりにヘールダール2階を訪ねたら2回目の戦闘であっさりGET。運とはいえ……。

・ほか、魔印をはじめ下級アイテムでも手に入っていないものが多いため、各地で淡々と粘る。レベルはようやく中級職が100を超えた。

・闇の魔印+3を求めてマドリエ教会墓地地下で3日ほど粘ってたら上級職のレベルが130を超えた。この間、アイシングハートは5つ、巨人の斧は4本、エレメンタルワンドは6本、木製の木箱は4つ出たけど肝心のものは出ず。諦めてエルミナージュに狩り場を移す。
 
・1週間ほどエルミナージュで稼いで、すべてのイベントを終了。ここで飽きた、というかボタンの押し過ぎで右手親指が痛くなっちゃって。
 レベルは上級職が230を超えたあたり。プレイ時間は約90時間(いつもだいたいこのくらいで飽きる)。大魔公のアイテムは全部盗んであるので再開するときは各地の中途半端なレアドロップ集めからですかね……。

4周目

・再開して全てのドロップアイテムを入手。3週目ではうっかり売る前にイベントクリアしてしまった残念な毛布もしっかりと。これで残る敵はDS追加ダンジョンのオピニオンビット、裏ボス。盗みアイテムは神影相手の粘液+3、げんこつ+3、手刀の3つと、イベント完全に無視してたキャロンシリーズ。
計119時間で、君主(創命)・侍(変幻)・闘士(空間)/使用人(存在)・司教・召喚士。再開するならダリシアマルテ道場。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?