見出し画像

世界樹の迷宮III 星海の来訪者の感想4

 深都側に付いたことでアンドロが使用できるようになったけどスキル見たらめちゃくちゃに癖があって使いこなせる気がしないのでPTはこのままで進みます。
 4層の舞台は海底に沈み今やフカビトが跋扈する遺跡で、最初のミッションはそこに記された碑文を読んでくること。というか内容は深王にとって既知のものだけどお前らにも読んでもらって真実に触れてほしいとかいう、なんとも狐につままれたような話。

 13Fはスイッチで開閉する鉄格子で通路が寸断されたフロア。問題は先へ進むために格子を開けると、閉じ込められていたFOEまで放たれてしまうという構造で、うっかりすると袋小路に追い詰められてしまう。

袋のネズミ。この階のFOEはは全部こんな感じ。

 ただ、レベル上げは十分にしてあるので、ええいままよと飛び込んでも結構どうにかなりますね。特に常時アンブッシュ状態を維持してるので正面から飛び込んでもそこそこの確率で先制攻撃できるのがGOOD。このゲームにおいて1ターン目って挑発したり号令撃ったりチャージしたり属性付与したりの準備に充てることが多いから、ここを邪魔されないのはかなり大きいですね。

物理一辺倒で縛りも異常も入るから容易い相手。

 むしろ問題は、FOEを倒せるようになったものの素材を落とさないケースが目立つこと。通常ドロップはもちろん、条件を満たしていても条件ドロップを落とさないことさえある。フカビトの戦士系・魔法系最上位種をあらかた狩りつくしたのにどっちもドロップ無しなんですけどアイテムなしってことはないよねコイツら。4以降と違ってキャンプメニューに図鑑機能が無いからwikiったら、やっぱりドロップ設定されてますね。まあ装備自体は大航海の報酬でいいものが揃ってるからいいか……。

 閑話休題なんですけど3以前と4以降って、モンスターが3D化したり接敵前にFOEが分かるようになった以外にもかなり仕様が異なるんですよね。上記の図鑑機能なんかは目立たないところですが、隊列変更に一手必要だったり、敵に前列後列の概念が無かったり、3色術の性能に差異が無かったり。
 サブクラスでもスキルレベル限界まで取れる仕様と、ステアップのアイテムが有限個ではなくFOEのレアドロップに設定されているからやろうと思えばいくらでも稼げるというのも特徴的だと思います。当時はマニアックな苦行路線に振りすぎた2からかなり一般向けに戻したなという印象だったんですが、4に比べるとまだまだ進化の途上というか、別方向に尖らせたな!という感じ。

 14Fはあっという間に下り階段を見つけて、これは下の階と往復しながら埋めていくやつかな?と思ったら続く15Fは歩き出してすぐ落とし穴が!瞬く間に第4層最下階の16Fへ。

あっという間に階段
15階と16階は落とし穴と階段による二重の迷路。

 幸いすぐに上り階段があったので15Fに戻って、機械少女オランピアの言う通り碑文を探すことに。落とし穴自体は床が明らかに怪しいから容易に避けられるけど、結局全部落ちてみるんですよね。マップ埋めの呪いは誰にも解けぬ。
で、目的の碑文に辿り着いたらば世界樹を名乗る謎の声が脳内に直接語り掛けてくる。曰く、フカビトは人間に憑依し意のままに操っている。海都側の指導者も正体はフカビトであり、それを討ったうえで人類に仇なす『魔』を倒さねばならない。

碑文に謎の粉を掛けると声が聴こえるとか。粉のくだり必要だった?

 平たく言って、極めて胡散臭え~。これ、謎の声の正体こそがまさしく『魔』で、海都側に付いたら同じ展開で深都側こそフカビトと通じているんだとかなんとか言われるんじゃないの?って気が。

 一応報告に戻ると深王からは人類のため秘密裏に海都側の女王を倒さねば、そのため宮殿近くへの転移装置を探し出せ、とのお言葉。第4層がもともと人類側の遺跡だったことを考えればそんな装置があっても不自然ではないが……やらなきゃダメ?

そもそもフカビトが人に憑くんだか化けるんだかの根拠が謎の声の証言だけってのが。

 まあ一気に16Fまで下りてしまったのでドロップも集まってないし、のんびり埋めていくか……とかやってたら準備も整わないままにボス戦が!いやこれは完全にミスでしたね。

目が座ってるイケメンに詰められるのはこれはこれで

 「こちらからは通れない」ショートカットが側あったので、まだこの階は奥があると思い込んでしまった。事前に「気を付けて進みたまえ」ってコーションが出たのに意識することもなくボス部屋に入場。しかもこのボスがまた強い……というより相性が悪い!

むっ!とか言ってる場合じゃない

 全体混乱や全体スリップダメージの異常を撒いてくるから2人が予防の号令に割かれるし、そもそも素早さの関係で号令前にボスが動くから安定しないし、物理攻撃が飛んでこないからファランクスは何もできないし、ボス戦用のリミットスキルも準備してないし。1ターン目に混乱したウォリアーがシノビ殴って昇天したときはどうなることかと思ったけど、ギリギリなんとかなりましたね。進んだ先でとうとうグートルーネ姫を抹殺せよとのミッションが発令されたのだけど大丈夫?これBADENDのルートじゃない?

まるで別れのシーンだが愛着が無いので情も沸かないのがなんとも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?