見出し画像

トイレが好き

「おん くろだ のう うんじゃく そわか」
毎朝この言葉を唱えながらトイレの掃除をしています。
トイレの神様 烏枢沙摩明王様(ウスサマミョウオウと読みます)に感謝の意を込めてピカピカにします。

noteを始めて初っ端の記事がトイレでいいのか?笑

そもそもなぜトイレ(便器)が好きなのかというと

私は設計の仕事をしており、人様のお家や店舗のトイレを数多く見てきました。風水云々もありますが、近年の便器のデザインには惚れ惚れとするフォルムの美しさがあります。新しい商業施設のトイレなどは「ここはトイレか?」と思わせるほどワクワクする美しい空間が多くなり、トイレ好きにはたまらない場所が増えてきて、どこに行っても必ずトイレはチェックせずにはいられません。トイレを愛でるのが好きなのです。えっ?変態?笑

昔の人はトイレを「怨霊の通り道」と考えていたようです。その通りだと思うのは、トイレが汚いお宅やお店は人が寄り付かない。つまり「汚いうん」が付いていると「良い運」を遠ざけているように思います。なかなか病気が治らなかったり、お店の売り上げが上がらなかったり・・・

トイレが綺麗 → 気持ちが良い → 笑顔になる → 良運が巡ってくる単純な私の考えですがね(笑)

烏枢沙摩明王様 本日もありがとうございます。

初めてのnote投稿こんな感じで良いのかな?
​最後までお読みいただきありがとうございます。

#トイレの神様 #烏枢沙摩明王様 #トイレ好き #風水


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?