見出し画像

自己紹介

はじめまして。まりです。

2022年に入ってnoteを始めたものの自己紹介ができていなかったので、今更ですがわたしのことを少し書いてみようと思います。

わたしのこと

わたしは現在主婦で、小学校と幼稚園に通う2児の母です。

2008年に新卒で通信会社に入社し、しばらくして結婚。
その後産休・育休を経て時短で働き、2020年春に退職しました。

以前の仕事は主に営業さんが使用する契約書類の改訂業務や、店舗で働くスタッフの支援業務を行っていました。
恵まれた環境で働かせてもらえることに感謝しつつも、「このままずっとこの仕事を続けていくのかな」という疑問が生まれ、引っ越しと小一の壁が重なったタイミングで思い切って退職を決めました。

現在は「本当にやりたいこと」を見つけるために、「SHElikes(シーライクス)」という女性のためのキャリアスクールでWEBデザインやライティングを中心に学んでいます。

好きなもの・こと・ばしょ

・あまいもの/パン/コーヒー
・金沢/横浜/湘南エリア
・新しくできたお店(カフェ・レストランなど)に行くこと
・飲み歩き(数件ハシゴするのが好き)
・動画配信サービスでドラマやリアリティショーを観ること
・家族でピクニックする時間
・夫と晩酌する時間

最近やっていること

・シーママコミュニティのゆるさぽ隊

SHElikesではWEB系のさまざまなスキルが学べるのですが、コミュニティと呼ばれる、横の繋がりを作ることができる場所もたくさん用意されています。

わたしは2021年12月から2期連続で「シーママコミュニティ(ママさんたちが集まりつながるコミュニティ)」のサポーターをさせてもらっています。

とは言ってもわたし自身大したことはしていなくて、コミュニティ内で開かれるイベントの告知をリツイートしてみたり、イベント中にチャットでガヤガヤしてみたり、たまーにZOOMのブレイクアウトルーム作りをしてみたりと、本当にゆるーくお手伝いをしている感じです。

それまではなかなかオンライン上でSHEメイト(SHElikesで受講している会員さんたちの総称)さんと繋がることができなくて、Twitterを見ては他のSHEメイトさんを羨んでいたわたし。
でも、そのコミュニティでサポーターとして手を挙げたことがきっかけとなり、愛あるメンバーとつながりを持つことができました。(これはわたしにとって大きな1歩!)

コミュニティで開かれるイベントは勉強になるものばかりだし、前向きに頑張る素敵なママさんが大勢いるのでいつも刺激をもらっています!

・ママ&ベビーヨガ

今年の3月から、ママ&ベビーヨガの勉強を再開することにしました。

勉強をはじめたきっかけは、第一子出産後に赤ちゃんと一緒に通えるヨガ教室に通っていたことです。
初めはたくさん泣かれてヨガどころじゃなかったけれど、通っていくうちに徐々に子どもが慣れていってわたし自身も楽しめるようになりました。

そのときの経験から興味を持ち、子育てする上でもいいコミュニケーションになると思い、2人目の育休中にママとベビーのヨガ養成講座を受講しました。

育休終了後はもとの職場に復帰したのでそれ以降講師として活動することすることはありませんでしたが、SHElikesでさまざまな方に出会い皆さんのGIVE精神に触れるようになって、わたしも「今の自分にできることで誰かの役に立ちたい」と思い、勉強を再開することにしました。

今後は少しずつモニターさんを募集して無料レッスンをしていきたいと思っています。

まだ何者にもなれていないわたし

SHElikesに入会して昨日で1年が経ちました。
恥ずかしながらわたしはまだ何者にもなれていません。
(今もカメさんペースでの受講を続けているところです)

でも、普通の主婦になりコロナ禍で人との関わりもなくなってしまったわたしにとって、SHElikesのある今の生活はとても充実しています。

娘が小学校へ入学する1年後に向けてSHElikesでもう少し学びを続けて、理想とする自分、理想とする働き方に少しでも近づけるよう進んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?