見出し画像

ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2023 愛知 子供たち日記

今までは、大型大会が終わった後は、Diarynoteに書いていたけど、noteはちょっと違うのかなとも思いながらも備忘録として残します。
上の子が受験で、自分もWCSからまったくポケモンカード触れない半年を過ごしました。
休日出かけようとすると、妻からは、100%コロナ、インフルエンザにかからなければ良いとのこと。
それでも大丈夫だからと出かけたら、家庭崩壊の危機に、相手の裏の心をちゃんと読まないといけないですね。

下の子は、ポケカには見向きもせず、マイペースにフォートナイトガチ勢に。こちらは親がついていけず、理解できないことが多々あり、子供とぶつかることも多々ありましたね。
誰かフォートナイトガチ勢の方いらっしゃいましたら、声かけてもらえるとありがたいです。

ポケカ情報は、Twitter集めてはいましたが、どうせ出れないしねってことで、ほとんど頭の中には入って来ず。
浦島太郎状態。

そんな中、2/22に試験が終わり、3月に発表。ということは2/26のCL愛知は行ってもいいんじゃないってことでエントリー。

下の子もCL愛知どうするって聞いたら、まさかの行くって返事。これには驚き。
急遽デッキを用意することに。ムゲンダイナVmaxがレギュ落ちしてしまったので、どうしよう。
ワザの選択肢がほとんどないアルセウスギラティナにすることに。
ギラティナV、VSTARのワザ、ロストゾーンの復活、ポケモンにつけるどうぐはグッズではなくなったと注意点を説明。
あと一番大事なのは、もうジュニアではなくシニアだからねってこと。
ポケカの練習するかなと思ったけど、組んだ時に1回だけ。その後は前日のホテルで1回だけでした・・・。
もう少しやってくれるとうれしかったですけどね・・・。

目的は、ポケカではなく、ひつまぶしとホテルでパソコン持ってきてゲームをやることだったみたいですからね。

上の子は上の子で、受験が終わった2/22の夜からポケカ稼働と思ったら、こっそりコピーでデッキをいくつか作っていました・・・。
あれ!?受験勉強はとも思いましたが、もう終わったことで・・・。
ポケカをほとんど買っていなかったので、23日の祝日に、家の近くのカードショップ巡り。
メインポケモンカードは売っていたけど、サポート、グッズ、スタジアム、特殊エネなどSRは売ってはいるが、ノーマルカードがあまり売っていない。
秋葉原まで行けば良かったのでしょうが、足りないカードは、いつもオンライン対戦をしてもらっていた親子にお願いして、分けてもらいました、感謝。

上の子は、もう自分のTwitterで戦況報告済。もう親の手から離れていく一方ですね。
これからだんだん、子供一人での行動が増えるんだろうな。

その時は、自分はどうするかですね・・・。あくまで子供たちのサポートが主でのポケモンカード。
このままいくと子供たち無しでのポケモンカードと向き合うのかと思うとどうなのって思ったり・・・。
でも先輩方で、子供たちが卒業、一人立ちして、保護者単で活動している人はたくさんいる。

子供たち抜きでポケモンカードに向き合う?
今まで知り合った人たちとの関係をばっさり切って、他の趣味に走る?
悩みますね・・・。

下の子が続けてくれれば悩み解決なんですけどね。それは無さそう・・・。

土曜日入りで、熱田神宮のお参りから蓬莱軒でひつまぶし。美味しかったです。
ホテルの朝食もバイキングで高いだけあって美味しかったです。

いつもだと募集人数と参加者を記録していたのですが・・・。

そんなこんなで下の子の成績は、
使用デッキ:アルセウスギラティナ

1回戦:ミライドンレジエレキ 勝ち
2回戦:ミュウ        負け
3回戦:ギラティナキュワワー 勝ち
4回戦:ミラー        勝ち
(ここまでは上の子と同じ勝敗、驚きです)
5回戦:ヒスイゾロアーク   負け
6回戦:ギラティナキュワワー 勝ち
7回戦:リザードンキュワワー 負け

子供が書いたデッキ名そのままです。
デッキ名の書き方が全然ポケカをやっていない名前ですね(苦笑)

4-3で惜しくも自動ドロップ

7回戦目、初手にエネが貼れていれば勝てたとのこと。
これに勝っていれば、完走出来たし、勝利賞ももらえた。

ヒスイゾロアークは強かったとのこと。

ちゃんと練習すれば、もっと勝ちに近づくと思うが、本人曰く練習しない方が勝てるとのこと。

運営頂いた皆様及び対戦して頂いた皆さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?