見出し画像

ポケモンカード Spectatorから見たWCS2023の感想

こんにちはしゅんすけです。
今回はポケモンワールドチャンピオンシップス2023(WCS2023)をSpectatorとして参加したので、WCS2019、WCS2022と比較してどうだったか感想を正直に書きます。


スタンプラリー

夏休み暇だったので1人でずっと電車に乗って対象の10駅行きました。(新幹線は流石に無理)
ですが、1人で電車で旅するのは結構なポケモンオタクじゃないと厳しそうだと感じました笑(僕は余裕でした)
ちっちゃい子供がポケモンのことを楽しく家族と話してるところを見てるだけで幸せでしたね。

もしWCS2023がCompetiterなら参加してなかったでしょう。


小田原駅と錦糸町駅撮るの忘れました。
すいません


ポケカアート

見るのに夢中であまり写真は撮ってませんでした。
懐かしいポケモンばかりでとても楽しかった。

これただのピカゼクじゃないぞ…なんかついてる

Live show

自分が見たのはImagination Into the Nextを2回と外から見たWe move(ドローンのやつ)だけです。

控えめに言って最高でした。

特にImagination Into the Nextはゲッコウガが出てきたのでめっちゃ嬉しかった。

本当はLive show関係全部見たかったけど抽選だからしょうがないですね。

Day0

自分は12時頃に会場到着しました。

5時間待ち時間ありましたが、WCSってこともあり意外と暇潰せましたね。

今回貰えたのが
・Spectatorパス2つ
・英語版シャリタツのシリアルコード
・ポケGOのシリアルコード
・海外パック4つ
・ポケセンに入るの明日以降なのに当日に付けられたリストバンド

リストバンドは濡れないようにラップでぐるぐるぐる巻きにして風呂に入りました。

Spectatorのバッチ貰ったらすぐ帰りました。

そこそこ疲れた…

Day1

開会式はほとんど何も情報無かったですね。
僕は開会式前にこんなTweetしました。

今年は全ての部門+WCS全体のテーマでPVが作られてました。
個人的にかっこいい順番で並べると

Claim Your Glory>Look How Far We've Come>Anytime Anywhere>Immortalized>Legendary>Edge of Greatness

ロンドンのときのPVが他と比べてやっぱりかっこよすぎる。

サイドイベントDay1に参加しようとした人はわかるかと思いますが、全然参加できませんでした。
午前中に予約したのに12時になっても参加できない人もいるみたいです。

自分は運良く10時のStandard PickUpサイドイベントに参加。

実は初めてWCSでポケカのサイドイベントに参加

その後ポケモンセンターに行きました。

ポケモンセンターではダイスセットがもう売り切れに…
噂では自分の1つ前の時間の人達は買えたのこと。
ダイスセット以外のサプライは全部1つずつ買いました。

その後会場に戻りましたが、サイドイベントが予約できず椅子に座って配信見たり、知り合いとおしゃべりして終わりました。

朝4時起床ってこともありめっちゃ疲れました。

Day2

この日はずっと休む暇なくサイドイベントに特攻してました。
Day1とは全く違いスムーズにできてましたね。

1日中サイドイベントに参加してスケジュールイベントでGLC、2V2、Standard Tournamentの3つに参加。
結果はGLC1-2、2V2途中ドロップ、Standard Tournament1-2でした!

GLCは王道の無色で参加。やはり無色はメタられてるので水とか超の方が使いやすかったかも。

めっちゃ楽しかったからまた参加してみたい。

2V2は最初ガルーラタッグバトルと同じ感じかなと思い予約したら全く違うルールってことがわかり急いでルールを確認。

ルール説明はめっちゃ長くなるのと自分達で調べた方が理解できると思うので書きません。

実際に参加すると参加者全員ルールがわからないという事になりジャッジの人がルールを参加者に教える事に。

自分はStandard Tournamentを予約してたのでドロップして参加賞だけゲットして終わり。

このルールで勝つには同じStandardなのに専用のデッキ作る必要があるからGLCよりは面白くないと感じた。

Standard Tournamentは普通のStandardのスイスドローでした。(ちなみにアルセギラティナ使いました。)

Standard Tournament終わったあとLive Show見てホテルに戻りました。

Day3

自分は決勝戦を見たかったので入場してから即席を確保。

ポケモンGOはほぼ0知識で見てましたが、会場の雰囲気とゲームで覚えたタイプ相性で有利不利を見分けてました。

実際ほぼ0知識でも釣り交換など高度なテクニックをしてることがわかりやすくとても面白かった。

カードはみんな大好きTord選手の試合が熱かった。

2試合目Tord選手の主人公補正で欲しいカードを全部引いてきて会場は大盛り上がり。

3試合目はこのままの流れでTordが勝ちそうだなと思いましたが時間切れでサイド差でVance選手の勝利。

お互いプレイングが上手すぎる。

ゲームはなんとジュニア、シニア、マスター全ての部門で日本人が優勝。

決勝トーナメントにも多くの日本人が通過してましたね。

特に印象に残ったのがシニアのオガワトモヤ選手(シッティン選手)とキムラショウヘイ選手(じーん選手)の対戦も凄かったですが、特にインタビューが最高に面白かった。

もともとじーん選手のTwitterはフォローしてだけどシッティン選手のTwitterはフォローしてなかったのでインタビュー終わったあと速攻でTwitter見つけてフォローしました。

閉会式は色々な情報が公開されましたが1番注目するべきところはWCS2024の開催地がハワイってところですよね。

単純にハワイに行きたい+WCS2023の本戦に参加できなくて悔しい
ってこともありおそらく人生で1番モチベが高くなってます。

あとはポケマス4周年の情報公開して欲しかったな


感想

正直に言うと今年のWCSは日本勢からすると違いすぎたと思います。

・WCSなのに「今日来られてるんですね」みたいな会話がある
・旅行の楽しみが無い
・風景が見慣れてる
・日本語話せるジャッジが多すぎる

などなど違和感がありちょっと不思議な感じでした。

個人的には
「観光やその国も美味しいものを食べる」を含めてWCSだと思ってましたが、今回のWCSはこのようなことをもうしているため物足りなかったです。

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

来シーズンは本気で勝ちたいので本気で頑張りたいと思います。
練習会のお誘いお待ちしてます(真面目です)

また次回👋👋👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?