見出し画像

#この街が好き 紅く燃ゆる京都

私、地元ながらよく京都一人旅風で  好きなお寺に行って 日頃の疲れを癒しに行ったりします。
でも今の紅葉の時期と桜の時期は 他都道府県の方々もここぞと来られるので、どうしても観光客の方々が少ないお寺や場所に行く事になるのですが、そんなこんなで日頃の時間に追われる日々を癒し また頑張る為に 先日のお休み11/9に 特に行先を決めて無かったけど 突然蓮華寺に行ってみることにしました。

流石にここまで来ると観光客の方々もまばらで、時折私1人お庭独り占めの時間もあって、地元の利で1箇所でゆっくり出来て時間を気にしないだけに、心ゆくまでお庭を見てぼーっとしてました。

美しい!
赤と黄色の紅葉の競演
まだもう少しした方が紅葉はより進んでいるかもですが、これはこれで美しい
池に映る紅葉も 風で起こる池のさざ波も美しいです
時折吹く風と野鳥の鳴き声に癒されました
額縁庭園
額縁庭園

その後は近くの三宅八幡宮にもちょっと寄ってみたら 本殿の手前にある滝と池にお紅葉がありました。

三宅八幡宮
鳥居の横の池と滝にもにも紅葉が
こういう風景も風流ですね。
池近くの紅葉
同じく池近くの紅葉
三宅八幡宮本殿

帰りはなんとなくJAZZを聴きたくなって、船岡山の喫茶JINOさんでコーヒーとフルーツパウンドケーキで一服
ちょっと学生時代に戻った気分(* 'ᵕ' )☆

コーヒーが何だかめっちゃ美味しかった。フルーツパウンドケーキも。
JAZZだけでなく音楽の本も置いてありました。音楽指も写ってるのはご愛嬌で(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?