見出し画像

自分がバカだというのはただの自己防衛だ

自分はバカだから…っていう人いるけど、だから何さ、
私だってバカだ。

そんなことはどうでもいいんだよ。
バカであろうが、バカでなかろうが
バカでも体は動くでしょう?
人の話は聞けているでしょう?

バカとか関係なく、
他人に対して思いやりが持てるか、持てないかだけだよ。

【自分は○○だから】

ていう言葉を使っている時点で自分の事しか考えてないじゃない。

バカだと自覚して、自分が劣っていると感じているとしても
困っている誰かの気持ちになって、出来そうなことくらい探しなよ。

自分が今、困っているその人にとって何か少しでもできることはないか。
その思いやりだけでいいのに。

社会も会社も人生の一部にもならない世界なんだから、
バカだからとか、誰かに嫌われる好かれるとか、そんなことも気にするなよ。

自分がどう見られてるかなんて気にせず、
仕事をすれば、ただやれることをやれば、それでいいじゃない。

そんな一部の世界で、あーだ、こーだ
人のこと気にしてるやつや、世間話してる人なんて気にしなくていいのに。

私より何年長く生きているのよ?
自信もってよ。目上の方よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?