見出し画像

【タロット】法王 あなたは何を信じますか?

7月14日 Ⅴ 法皇The Hierophant

あなたは何を信じますか?





ウェイト版タロットの製作者・アーサー・エドワード・ウェイトが所属していたゴールデン・ドーン、黄金の夜明け団の入門の儀式の様子が描かれたカード。
社会での、わかいやすいルールや教え、マナーを学ぶ。
自分がどうであれ、この人にならってまねて、考えに従うことで、良い道にはいっていく。

ずっとそのままだとオリジナリティのないひとになってしまうけれど、まずは真似てスタンダードに入門していく。

世の中で一般的に〝良い〟と認められている価値観を表すカードであり、この社会(家、学校、会社、地域、国・・)ではこれが正しいよ、という考え。
みんなが社会的な基準とするもの。

なにを、自分の中の善とするかが問われるカード。

例えば人と意見が違うのも、信じているものが違うから。それだけのこと。

いろんな意見があって当然だよね。

と考えられるか、

合わないものは異端だ!排斥せよ!

となるか。
合わない!と判断してそれをどうこうしよう、離れよう、などとするのは、排斥行為。

あなたならどちらを選びますか?

とかね。
↑このケースなら、〝いい宗教家〟でいられるかを問われているって感じだね。

・・・

あなたの今の状況や悩み事を、
一度このカードのフィルターを持って眺めてみてください。

私も一日、このカードといろんなことを照らし合わせていきたいなと思いますが
まず思ったことが、今は情報が溢れる世界になってしまったから、
自分がその中から、何を選び、何を信じるのかってすごく重要だし、どんどん難しくなっていくなと。

その問いかけはまさにこのカードのようだなと思いました。

その判断基準って、けっきょく〝自分自身〟だよ!!!とだけいいたいのですが、そのひとつは自分の良心だったりもするだろうし、

自分自身がしっかりと自分のあり方を肯定しながら自分らしく、社会と関わっていけること、タロットの学びもそのためだと思っているので、そこを基準に考えてみたり。


このカードに描かれている世界としては信じる〝宗教〟なわけだけど、

世の中には例えば変わったスピリチュアルな世界も本当にたくさん溢れていて、

今年の3月から始まった土星魚座時代は、スピリチュアルの世界もビシバシと正していく雰囲気。

魚座は見えない世界につながる、もっともスピリチュアリティーの高い世界観。

土星は、ずれたものを、あるべき道、姿に正していく軌道修正の天体。

本当にあなたは、それを、信じるのですか?

それが、あなたが社会で生きていくために、本当に正しい道なのですか?と問いただす、魚座にいる土星のエネルギーのようにも感じました。

あとはインスタなどなどに溢れる、集客のために踊っている、簡単!〇〇術!!的なワードの数々もね、
見極めようねと言われているようにも感じましたわ。

それほんとに、信じられる?
(似たような集客の嵐に辟易とするね)


私のタロットの扱い方について↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?