見出し画像

はじめてのテント山行:雲取山1日目

テント泊で雲取山に登ります。
はじめてのテント山行なので、ドキドキです。
持ち物は十分だろうか?途中でリタイアしないか?不安が尽きません。

ルート

留浦バス停 - 鴨沢 - 七ツ石山 - 雲取山 - 雲取山荘

スタート

7:25 奥多摩駅から留浦行きのバスで登山口へ向かいます。このバスは鴨沢まで行かないので、鴨沢まで800m徒歩で行く必要があります。
7:58 留浦バス停をスタート。まずは七ツ石小屋を目指します。
雲取山は人気のようで、登山者が多いです。何度も抜かれたり、すれ違ったりしました。

鴨沢バス停と登山口

重心移動と鼻呼吸

これまでの登山では途中で足が動かなくなることもあったので、歩き方について本で学びました。
重心移動と鼻呼吸が大事とのことで、これを意識して登りました。

七ツ石小屋で昼食

10:43 七ツ石小屋着。
靴を脱いでマッサージして、足を回復させます。
七ツ石小屋には湧水があるので、飲み水が補充できます。ありがたい。

七ツ石小屋。ビールをいただきました

ここで昼食にしました。朝食は家で5時にとったので、お腹もすいてきました。
今日の昼食はモンベルのデミグラスリゾット。

mont-bellのリゾットはおいしい

道迷い

七ツ石小屋を出て登りはじめたところで、ルートを間違いました。が、ヤマレコアプリが警告してくれたので気づけました。前回まではYAMAPを使っていましたが、今回はヤマレコにしています。ヤマレコいいかも。YAMAPから乗り換えようかな。

七ツ石山

11:53 七ツ石山山頂着。
眺めが最高。天気最高。富士山が綺麗に見えました。
これから登る雲取山と登山ルートも見渡せます。

七ツ石山から望む富士山

七ツ石山から雲取山へ

七ツ石山から雲取山への道は眺めがよく、ずっと富士山が見えます。歩いてて楽しい。これまでの登山の中でも一番良かったルートかもしれません。

眺めが良い

雲取山

13:38 雲取山山頂着。
東京最高峰登頂。初の2000m超え。テント担いで登りきりました。達成感あります。

雲取山から望む富士山

雲取山荘

14:07 雲取山山荘到着。
早めに着いたつもりでしたが、すでにけっこうな数のテントがあって、良い場所は取られていました。
山荘から少し離れたところだけど、平らで落ち着けそうないい場所があったので、設営。

雲取山荘のテント場

リラックスタイム

山荘で缶ビール(350ml 500円)を買って、リラックスタイム開始。
時間に余裕がありすぎて、何しようか戸惑います。とりあえずビールを飲む。うまい。

夕食

16時にカレー飯を食べましたが、物足りなかったので山荘でカップラーメンを買って18時に食べました。
持参する食べ物の量は難しいですね。

就寝

お腹を満たして、19時過ぎに就寝しました。

スリーピングマットはサーマレストのzライトソルを半分(14分の8)に切って持っていきました。これで背中とお尻は載りますが、足は載りません。
寝心地はあまり良くなく、地面の石を感じます。ですがこれくらいでガマンすべきなのかなとも思います。
結果的には疲労もあってかしっかり眠れました。

2日目に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?