日記 4/24

こんにちは、森真梨乃です。(昨日、日付間違えてました)

皆さん今日もお元気でしたか?お仕事だった方はお疲れ様でした!

そうじゃなかった方も、一週間よく生きた!


わたしは今日も元気にWFHでした。

我々の会社は(というかわたしは)、毎朝10:30からzoomで雑談をします。

これは、家だと始業に向けたメリハリがつけられないので、とわたしが提案したものなのですが、

今日パジャマのままで雑談ルームに入ったら、会社の上司から

「メリハリをつけるにはまず着替えるべきなのでは?」と指摘され、

その手があったか!と膝を打ちました。


午前中は一瞬で溶けてなくなり、お昼はほうれん草のオムレツと納豆ごはんを食べました。食い合わせではないだろうか?

昨日の日記を読んでくれたとあるお友達から

「マリノスさん結構食べるんだなあと思いました」という感想を頂きました。

昔はもっと食べられたんですけどね。加齢だね。


午後、タスクをもたもた片づけていたら、母から連絡がありました。

母は医療従事者なのですが、4月1日から病院内のコロナ陽性患者対応チームにいるとのこと。

心配かけると思って黙っていたけど、岡江久美子さんの訃報を見て、

これは安心していられないなぁ、と思って連絡したそうです。

もし、もしだけど、

もしこれから母が感染、発症したとして、医療従事者だからといってなんら特別な治療をなされるわけではなく、

一般人と同様、自宅待機&保健所に連絡、その後は症状に応じて、となるそうです。

感染症なので、入院中の面会は家族でも不可。

最後に実家に帰ったのは年末なので、本当の本当に最悪の場合、もう母に会えないかもしれないのか

と思ったら、途端にこの状況が強い現実感を帯びてきて、

怖くて不安で何も手につかなくなっちゃって、気づいたら夜でした。



感染者数が減らないと、対応チームはいつまでも解散されません。

そうなると他の病気や怪我で入院している患者さんにも影響があるし、

いつまで最前線で、最大の感染リスクに晒され続けるのかなと対応チームのメンバーの家族は絶望的に不安です。

なので、どうか皆さん手洗いをしっかりして、不要不急の外出を控えて、

この状況でも外に出ないといけない人には最大の敬意を払い、

そうでない人はおうちで、

絶対に感染しないぞさせないぞ、という気持ちで頑張りましょう。

あとは、言動を漫画や映画のキャラクターにあてはめた時、

明らかに悪役のモブのやることだな~と思うこと

はやめましょうね。行く末が見えるね。




は~~~~~~~!!!!!

お母さんに会いたい!!!!!!!!!



ではおやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?