日記 4/27

こんにちは、森真梨乃です。また一週間が始まりましたね。もうすぐ5月、緩い軟禁生活も2ヶ月目にさしかかろうとしています。わたしのTwitterのフォロワーさんやこのnoteを読んでくれている方の中で、まだ普通に出勤している方はどのくらいいるんだろう……わたしは業界柄なのか、かなり早い段階でみんなリモートワークを取り入れていましたが、友人の勤める会社は普通に毎日出勤で、5月末からやっと週2回のリモートワークになると聞いて結構カルチャーショックを受けました。5月末て。うまくいけばすべてが終わっとるわ。

家にいる方も出勤している方も、それぞれもう少し頑張りましょうね……!


さて、今日のランチはからあげを作りました。

上記のとおり、手前味噌ながら、からあげを作るのがすごく上手になってしまいまして。とは言っても既存のレシピを見ながら作るだけなので、寝起きのチンパンジーでも同じ味のものは作れると思いますが、手際とかね。まぁそういうところに差が出ますから。神は細部に宿るとも言いますし。とにかく「わたしの得意料理、からあげかもしれんね」と思う程度にはなったわけです。もともと自炊は苦じゃなかったので頻繁にやっていたのですが、外出自粛でその頻度がかなり増えて、そうなると今までは避けていたメニューにも挑戦したくなるわけです。そのうちの一つが、からあげです。一人暮らしで揚げ物を家で作ることってなかなか無いんですよ。揚げ物って場所とるし、揚げるとき怖いし、後処理も億劫だし。でもそんな短所を補って余りあるほどの有能なレシピに奇跡的に出会ってしまいまして、毎週揚げてます、鳥を。本当に簡単すぎて、「あれ?今わたし…揚げた?」って思うし、美味しくてぺろっと食べられちゃうので「あれ?今わたし…食べた?」って思う、そんなからあげです。

その珠玉のレシピを共有したい気持ちはやまやま、本当にやまやまなのですが、共有してしまうとわたしの得意料理が皆さんの得意料理になってしまって、わたしが目立たなくなるので、ここは心を鬼にして共有は控えさせていただきます。わたしはそういう女(スケ)。


それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?