見出し画像

2022年秋の東京・松本旅

お久しぶりです。
今回は私が10/25-28の3泊4日旅行について忘備録な感じでnoteに書き起こしておきたいと思います。特に2日目以降はただの乗車記録を残すだけになっているのでつまらないと思います。
※身バレを防ぐため乗車駅などは一部ぼかした表現にしています。
※写真多めです。

1日目 10月25日

約1年ぶりの泊りがけ旅行、最初に乗車するのは「はやぶさ号」

盛岡駅にて

はやぶさ号は基本的に盛岡より北の区間でしか乗る機会がなく、「はやぶさ号での」盛岡~仙台は3年ぶり、仙台より南は7年半ぶりの乗車となる。

車内販売でワッフルとお茶を購入。

新花巻より南の区間は3年ぶり、7年半ぶりの乗車になる。盛岡を出てからスピードがどんどん増していつの間にか300km/hを超えた。最近は260km/h区間でしか新幹線に乗ってなかったので本当に300km/h超えはびっくりした。

新花巻通過?:59頃 北上通過?:02頃 水沢江刺通過?:05頃 一ノ関通過?:09-10頃
と数分毎に駅を通過していく。
古川付近で速度が少し下がったように感じたがまたスピードを上げていく。
仙台駅付近は急カーブになっているため、仙台を出発後5分後でも200km/hには到達していなかったがどんどんスピードを上げていく。車窓から見えた福島市街・郡山市街・宇都宮市街は本当に大きな街だと感じた。
宇都宮通過後速度を下げ大宮駅で降りる準備へ。

大宮駅ではやぶさ号からはくたか561号へ10分乗換え。乗り換えとは言え、大宮駅に降り立つのは初めてなので駅の大きさにびっくり。

初めて北陸新幹線・E7系に乗車。

E7系の座席。

充電をする為にコンセントを使用したが電気が安定せずコンセントを途中で外す。そうこうしてると高崎に停車。
碓氷峠区間は160km/h程度に減速。軽井沢を通過してから速度を上げる。
車内放送でははくたか号で車内販売があるが、お時間がかかるとのこと。
長野駅までに利用できずに降りた。

長野駅で降車。てっきり高架ホームに到着と思いきや新幹線ホームが意外と低い所にあってびっくりした。長野駅でしなの14号に乗り換え。自由席なので通路側しか取れず。8両での運転。

姨捨付近の車窓。デッキから撮影。

松本駅に到着。

383系しなの号

松本駅でフォロワーさんと待ち合わせ。一緒に松本のそばを食べ、松本市内を散策。

松本駅前

散策後、松本城へ!

松本城に登る。結構階段も急で大変だった!
その後カラオケへ行き、松本駅の駅ナカの山賊焼のお店へ。
山賊焼き、ハーフサイズだったが結構量が多かった。

山賊焼を食べた後にフォロワーと別れ、ホテルへ。

初めてのドーミーイン。

お夜食で夜鳴きそばを頂く。

シャワーに入り、部屋で野球楽しみながら通話。意外とWiFiも快適に使えて良かった。
日付変わる前に大浴場へ。1時回った頃に就寝。

2日目 10月26日

朝は7時に起床。「THETIME,」を視聴。少しして朝食会場へ。

有料だがこんなに豪華な朝食が頂ける。

部屋に戻り9時半過ぎまでくつろぐ。(THETIME,の続きとラヴィットを視聴、8時半から40分くらい寝てた)チェックアウトが11時だからもうちょっとくつろげたけど。。
すこーし松本散策をして松本駅へ。



松本からしなの5号に乗車。事前に松本駅の売店でスジャータのアイスを購入。本来はあずさ22号乗車予定だったが、姨捨をリベンジしたくてしなの号に乗車。

姨捨付近の車窓2
長野駅

長野駅からはくたか560号乗車。東京駅まで乗車。

新幹線大宮以南も久しぶりの乗車。埼京線などと並走するのを見れて良かった。

東京駅到着

東京駅から乗り換えて神田駅近くのお店で昼食。神田駅から山手線に乗ってホテルへ。ホテルに荷物置いた上で再び山手線に乗り原宿で下車。

明治神宮


NHK放送センター

明治神宮とNHK放送センターをめぐり新宿へ。スマホの充電がヤバかったのでchargespotでモバイルバッテリーを借りる。(新宿で返却)

新宿でフォロワーさん②と待ち合わせ、一緒に夕食を食べホテルへ。
ホテルで日本シリーズ見ながら通話。
22時過ぎに就寝。

3日目 10月27日

ここからは移動経路把握のため雑になります。

3時過ぎに起きてしまい、佐久間宣行ANN0をニッポン放送ワイドFMで聴く。寝れずに地元で見れない「THETIME´」も視聴。
2度寝し、朝食と洗濯をし「ラヴィット!」の岩手特集を見た後山手線で上野へ。


上野駅を少し散策して上野東京ラインで東京駅、山手線で有楽町駅。


有楽町駅で降りニッポン放送本社へ。日比谷駅から地下鉄で赤坂。


赤坂駅から大手町駅。
大手町でビル群をたくさん見る。


東京駅からやまびこ209号。大宮で降車し上野東京ラインで上野駅。上野駅から京浜東北線。


東京駅から中央線で新宿。新宿から神田へ行き昼食。
神田からまた新宿へ行き新宿16:00のあずさで立川へ。


立川から中央線で新宿経由でホテルへ戻り夕食。
再び新宿へ行きフォロワーさん3と会いホテルに戻る。22:30頃に寝る。

4日目(最終日) 10月28日

この日も早くに起きてしまい朝からテレビを見る。
ホテルを後にし、新宿駅へ。新宿駅から京王線特急へ乗車し南大沢へ。


京王線の快速で明大前、明大前から特急に乗り換え新宿、中央線に乗り換え神田で山手線に乗り換え有楽町駅。有楽町駅でフォロワーさん4と昼食。


山手線で神田駅へ行き快活クラブで仮眠を取る。
東京駅へ。


東京駅からはやぶさ号に乗車。地元の岩手県へ戻る。何もかも悲しい。旅路の終わりが待ち構えている。名残惜しく東京を後にした。

総括

・やり残したことが多かったので松本も東京も早く再訪したい。
放送局巡り、観光地巡りがあまり出来ずに電車ばっかり乗ってたので観光ももっとしたい。もっとする予定だったけど、夜ラッシュを出来るだけ避けていたので夜に観光できなかった。
・無駄な移動も多かった

おまけ



最後に

ここまで見て頂きありがとうございます。
諸事情により年に1~2回しか旅行出来てませんが、もっと旅行回数増やせるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?