見出し画像

リーグマッチ アドバイス

わたしが思うリーグマッチ心構えをお伝えします!
あくまで個人の感想ですので「はぇーそんな考え方もあるのねぇ」ぐらいの気楽さで見てもらえると嬉しいです🤭

っていう監督さん向けです🌻


主に
「注意点」
「おすすめチームスカウト方針」
「おすすめ選手」
を記載します

本稿では戦術等の具体的な試合中のアドバイスというよりはむしろ準備段階について説明していきたいと思います


わたしのチーム力について

ランキングマッチ→ずーっとシルバー
全国大会→全国クラス3回

わたしは全国大会の方が好きですのでそちら向けのチーム作りをしています
※打撃偏重ではなくバランスタイプとでも言いましょうか

というのは建前で花山ちゃんがいかに輝けるかを考えているチームです

照れる…🥰

注意する点

  1. 「結果をみる」は使用しません

    リーグマッチや全国大会は「CH」の使い方によっていかに勝利するかというゲームと思っています。いわば試合のスキップ機能である「結果をみる」は使わないようにしましょう。

  2. チームの調子がいい時にまとめてやりましょう

    おみくじや占いを上手に活用して、時間が取れるのであればまとめてやる方が効率がいいです。(特に投手!!)
    またリーグマッチは「元気」や「部費」等は使用しませんのでまとめてやっても、1日ずつやっても一緒です。
    ※最近はデイリーミッションでリーグマッチが追加されましたのでデイリー分は割り切りましょう


  3. チームを強化するのなら早めに…!

    リーグマッチは毎月リセットされます。
    そのため、早くコンスタントに3000到達ができれるようになれば、その後ずっと報酬がもらえるようになります。
    もちろん時期を見るのもいいと思いますが、個人的には早めにチームは強化してしまって問題ないです。


  4. 負けを受け入れましょう

    わたしもリーグマッチで負けることはもちろんあります。とっても上手な人は全部連勝しちゃう人もいるかもしれませんが、あくまで一部の方だけです。
    自分のペースでゆっくり行きましょう。


おすすめチームスカウト方針について

これこそまさに個人的見解です

打ち勝つというよりはまずは、守備をしっかりする方が重要なのかなと思います。

どうしても上位勢との戦いになると
「染のバフでコールド負け」
「UR艦隊のダブル🌻で大差負け」

が多くなってしまうかと感じます。

そこでこれは本当にご縁があればというお話になりますが、「UR投手」「UR捕手」のスカウトを優先的に行うのがよいでしょう。

「UR投手について」

たとえば倉敷ちゃん

麗しい舞子ちゃん
ベイスターズ舞子ちゃん
初期天ちゃん

のように本来1つでも強力な🌻スキルが2つもリンクすることができます

また「CH」や「PM」も通常のSSRにはありません

ほとんど確定で三振が取れます
特に何もしなくても自動発動です


UR投手かそうでないかは本当に大きな違いがあります


「UR捕手」について

たとえば椎名ちゃん

ウェディングがかわいい椎名ちゃん
温泉椎名ちゃん
初期桜田ちゃん


こちらも同様に投手の力を伸ばしてくれるスキルが2つもリンクできます。戦う上で大きな差となってきます。


おすすめ選手について

わたしは
強化すればみんなそれなりに打ってくれるよ
と思っています

そのためUR選手全員がおすすめですし、好きな選手の起用が1番のモチベーションになると思ってます

だよね!わたしもそう思う🥰


それをいうとずっと花山ちゃんのことについてずっと書いてしまう懸念がありますので

加入によって大きく変わった選手を紹介したいと思います

宇喜多ちゃん

かわいいよね🤭🌻
使用できる時は必ず使用しています

リーグマッチはもちろん全国でも活躍してくれました。

ふつうは
長打って打たれなければ打たれないだけいい
のですが、宇喜多ちゃんがいて長打を打たれると、FFのリジェネがかかったような、ドラクエのリホイミのような…な感覚になります。(なんなら打たれるのを心待ちにするような…)

貴重なOP回復手段ですので本当にチームが変わりました。(OP回復する→攻撃にCHが使える)

直江ちゃん

振袖がかわいい🥰
序盤でも十分強い
6回以降は超強力

序盤でももちろん強いのですが、6回以降はCH使い得ですね!

ちなみに本校での直江ちゃんは以下の役割を担っています

チームの中心どころじゃないね😳🌻


打ってよし守ってよし走ってよしの3拍子どころじゃない活躍です!



他にもオートなら河北ちゃん初瀬ちゃん、打撃が尋常じゃないウェディング柚ちゃん、もちろんUR投手や捕手等いらっしゃいますが、特徴的な選手をご紹介しました!


終わりに

繰り返しになりますがUR選手はだれでも
強化すればそれなりに打ってくれるよ
なので第一は好きな選手推し選手を起用して監督のモチベーションを上げるのが第一です!!!

たとえば〜

うちの花山ちゃん打つんだ!!

こんな感じで花山ちゃんってそんなに評価高くないと思うんですけど、強化すれば活躍してくれるのです🤭💕

サボってるから永井ちゃんには勝てなかったね…💕


リーグマッチって最初は全然勝てないし、結構大変だと思うんですけど、優先順位とかうまくつけられたら楽しい要素にもなったりしますので、皆さんの参考になったら嬉しいです🥰

もちろん個人的にもっと詳しく教えてねって方はDMでもリプライでもなんでも受け付けていますので、ぜひいっしょにお話ししましょう🥰🌻

ありがとうございました🌻

遠慮なくどうぞ🌻💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?