見出し画像

リーグマッチこんな機能あったらいいかも…!?

いつもありがとうございます🤭🌻

今日はリーグマッチでこんな改善あったらいいよねって点についてお話ししたいと思います😊



現状の注意点

まず現状のリーグマッチの注意点は3つ考えられるかと思います🌻

  1. マッチした相手と必ず試合をすることになる

    相手がどれだけ強くても回避方法がないため必ず試合をすることになります。

  2. 5連勝を連続で複数回達成しないと3000に到達できない

    これは1の注意点と合わさるとなかなか厄介になります。

  3. プラチナランク該当チームが幅多い

    上位陣(わたしのような頭ハチナイ🌻)と新規層の実力差が大きいです。

    参考までにチーム評価分布一覧を載せておきます。(Discordより)

おそらくこの辺だとプラチナは厳しいかな?
わたしみたいに更新忘れてる人もいるのでもっとEX多いでしょうね🌻



これらの注意点があるため
マッチングに差ができます。

SSS5でこのレートはすごい!!
見るからに強そうだね🌻


この付近のレートであればギリ5連勝が必要くらいだったと思いますが、こんな感じで幅広いマッチングとなります。


わたし個人が考える面白いゲームって

①成長が実感できる

②がんばれば報酬ゲットできる
(ある程度の強さは必要にしても挽回方法がある)

の2つを満たさないとあんまりやる気も出ないです🌻
特に取り残しがあったりするとやる気が下がっちゃいます🤭

ですから以下の追加機能があると面白いかもしれません🌻



あったら面白い追加機能


  1. 再抽選機能

    やはりどうしても勝てないチームが出てきてしまった場合に部費を消化して再抽選できたらいいかもしれません。
    ※全国大会の再抽選機能みたいな感じ🌻


  2. 戦うチームが選択できる機能

    たとえばランキングマッチのように毎回、複数チームから選べる仕様にできたら、もう少し楽になるかもしれません🌻


  3. 試合時に持ち込めるアイテムの実装

    八月のサプライズにて実装されたような自軍選手が追加効果を得られるアイテムを実装するのもいいかもしれません🌻



おわりに

わたしは少しでも新規の人たちがハチナイ楽しくプレイできたらいいなぁって思ってます🌻

どんな界隈でも新しく興味を持って始めてくれる方々がいらっしゃらないと廃れる一方だというのがわたしの持論です。

今のようにURの取得が制限されていて、強くなろうと思うとガッチリ課金が必要になってしまうのであればこのくらいの仕組みはあっていいのかもしれないですね🌻


最後まで見てくれてありがとうございました😊🌻





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?