見出し画像

はじめてマリンに行った時のこと#忘れられないあの試合

どうも千葉ロッテの思い出を語ってライズTOKYO様の寝具が貰えると聞いて即noteを書いて貰おうとしてる現金な大阪人です

僕は産まれも育ちも大阪なのですが阪神でもオリックスでもなくロッテを小学生のころから応援してきました

なぜロッテファンなのかよく聞かれるのですが実は自分でも分かってません(笑)

普通ならこういう企画の時はファンになった時のきっかけの試合とかを書くんでしょうけど残念ながらいつからロッテの試合を見始めたのか正確にわからないのでそれは書けません(笑)

ですので今回は初めてマリンに行った時の話を書きたいと思います

小学生の頃に感じたオリックスとロッテの違い

大阪のご当地ネタになってしまうんですけど
大阪の小学生はオリックスの招待券を年に2、3回ほど学校で配られることがありましてその中にロッテの試合があると父におねだりをして連れて行ってもらっていたわけです

ロッテが勝って喜んだ試合もあれば負けて兄に逆ギレしたこともあり、今では良い思い出なのですが小学生の頃の僕には1つだけ気になるというか気に入らないことがありました

それはオリックスとロッテの格差です

「どうしてスタジアムDJはオリックスの選手はカッコ良く読み上げるのにロッテは読み上げないんだ!」

「オリックスの選手ばっかりムービーがあってズルい!」

オリックスのホーム球場である京セラドームなのでオリックス中心になるのなんて至極当たり前なことでただのいちゃもんなのですが…

当時小学生なのではそんなこともわかるわけがなくいつも父や兄にボヤいておりました
その時から京セラドームや甲子園にしか行った事のない当時の僕の心に
「千葉マリンって京セラとどう違うんだろう」という興味が産まれました
そしてTVで中継を見たり、パソコンで動画を見たりするとその気持ちは興味から
「いつか千葉マリンで観てみたい」
「いつも画面ごしで見ているこの光景に行きたい」という夢に変わっていっていました

夢の実現に向けて

中学校に進学すると毎日部活や塾で忙しく小学生の頃のように京セラドームに野球を観にいくことは難しくなっていました
しかし試合結果は主に新聞やスポーツニュース、テレビのデータ放送などでチェックし、BSで試合中継が行われている時はTVで観戦するなど現地に行かなくとも僕の中のロッテへの情熱は衰えることはなくむしろ燃え上がっていました

そして高校受験を控えたころ僕は母にある約束をします

「無事合格したら千葉に野球を観に行かせてくれ」

勿論母の回答はノーです(笑)

普通の人はわざわざ千葉まで野球を観に行く意味が分かりませんからね

しかしそれでも折れない当時の僕

必死に頼み込んでいるとなんとおばさんから受験に合格したら旅行に連れて行ってあげると提案がありました

僕は千葉に野球を観に行くと即答し母もその条件ならと納得してくれました
そして無事に高校にも合格し迎えた
2015年3月31日

ロッテー日本ハム

初めての千葉マリン


(楽しみすぎてナイトゲームなのに11時30分に球場入りしました)

僕はこの日のためにお小遣いを前借りしファンクラブに入りました
そして産まれて初めて手に入れたまっさらなユニフォームで僕は生まれて初めて大好きなチームのホーム球場に足を踏み入れました


TVやゲームでみたあのグラウンド

TVから聞こえてきていたあの名物アナウンス

見たことのないグッズや環境

そして見渡す限りのロッテファンの大歓声、この日初お披露目のONE HEART MARINES のビッグフラッグ

京セラやほっともっと 甲子園でも体験することのない空間がそこにはありました

思えば小学生のころから周りの友達は阪神ファンだらけで京セラドームでもオリックスファンに囲まれてた僕にとってはロッテまみれの環境が新鮮でおもしろく感じこんな空間で野球が見れることが嬉しくて嬉しくてたまりませんでした
ホームグラウンドという言葉の意味を肌で感じることができ、3月のマリンの寒さにやられながらでしたが僕はあの球場の門をくぐった瞬間を一生忘れないでしょう

懐かしき旧スコアボード

あれから7年たちました

あの時おばさん同伴だった僕も社会人になり一人でマリンだけでなくさまざまな球場に遠征ようになりました

ロッテもあの時新人だった中村奨吾選手がキャプテンとしてチームの柱となり7年前より遥かに良い強いチームになっていると感じています

それでも昨シーズンはあと一歩優勝に手が届きませんでした
昨シーズン減らせなかったマジック3つを減らすのに何年かかるのか

マジックが無くなった時にいったい僕はどんな顔をしているのか(もしかしたら生きてないかも…笑)

最近はそんなことばっかり考えています

もし優勝の瞬間を生で見ることができたなら
僕の1番忘れられない試合は更新されると思います

その瞬間はぜひホームグラウンドである
ZOZOマリンスタジアムで迎えたいものです
投稿者
ヘラクレス(@tSYSv2oY1YT2Vdx)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?