見出し画像

【ポケモンバンク】ポケモンバンクが起動できない!?


今更ながら‥
ポケモンを過去作(今回はホワイト2から最終ポケモンホームを目指しています)から持ってきたいなと思い、3DSにてポケモンムーバー起動後、次にポケモンバンクを起動しようとしたら‥
「ソフトが最新ではない」と表示され、なに!?起動できない!?
となったので、解決方法を記載しておきます!
現在2024/4/7です!
調べないと不安な方はぜひ参考にしてください!


1.事前準備


  1. 事前準備
    3DSにポケモンバンクをダウンロードしておく
    注意:新規ダウンロードはできません。

  2. ポケモンバンクに対応したポケモンソフトを3DSにさしておく
    ※今回はポケモンムーンを使いました。


他サイトさんでも紹介されていますが、3DSに事前にポケモンバンクをダウンロードしておく必要がありますが、新規ダウンロードは今後一切できません。(のはずです)
していない方は正規でポケモンムーバーやポケモンバンクがダウンロードされている3DSを買う必要があります。
フリマアプリ等で3DSを買う際は正規にダウンロードされたものなのか、きちんと確認した方がいいと思います。
万が一だとデータの破損もあり得ると思いますので!

2.解決方法

さて本題ですが、ポケモンバンクを起動したらソフトが最新ではないと出ますが、何のことやら‥?
そもそも数年前にダウンロードしたっきりだったので何のソフトかな‥?状態でした。笑

解決方法はズバリ、このサイトに載っている更新方法を進めてください!
任天堂の公式サイトです。

要約すると、
『3DSのホームからカメラを起動して、更新情報の入ったQRを読み取り、アプリの更新する』
これで問題なくポケモンバンクが使えることを確認しました!!

いつポケモンムーバーやポケモンバンクのサポートが終了してしまうかわからないため、大事なポケモンがいる方は早めにポケモンホームに移動しておいた方がいいと思います‥!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?