見出し画像

わたしのフェイラーコレクション

ここ3年ほど、フェイラーのハンカチが増え続けています。みなさんのブログ記事をきっかけにわたしも手持ちのフェイラーについて語りたくなりました。

一枚いちまいが宝物のような存在です。よろしかったらお付き合いください。



シチリアーノ
フェイラーハンカチデビューはこの一枚からでした。すてきブロガーさんが紹介されてらして、レモン好きのわたし、一目惚れ。百貨店のお店にいそいそと足を運んだことを今でも思い出します。


立体感のある葉つきの檸檬、みずみずしいオリーブの実と葉の模様とが合わさって大人可愛いハンカチです。ちょっと素敵な場所にお出かけするときにはこの一枚を連れて行きたくなります。

ラブラリーヨコハマクルーズ
たまたま通りかかった横浜のラブラリーのお店で一目惚れ。港と海モチーフに赤い靴と氷川丸。縄目の模様とタッセルの飾りがハイカラな一枚です。

母にもお揃いで買い、地元住まいの親しい友人たちにもちょくちょく買ってプレゼントしている。(横浜の人は横浜が好きだから外さないだろうという軽率な理由)いまは生まれ育った横浜を離れているのですけれども、使うと毎度ほっこり嬉しいきもちになります。

出先でいちど置き忘れてしまったのだけれど、親切な方のおかげではるばる手元に戻ってきてくれた一枚でもあります。2022年の7月中旬に色違いも出るらしいのでちょっと心が動かされている。


インザシー

海洋生物の中で最も好きなシャチ、色合いの優しさ、銀のラメ糸のきらきらが美しくて一目惚れした一枚。眺めるたびに優しい気持ちになれるので好きです。透明感あるくらげやほかの動物たちもかわいい。
このハンカチ、持っているとかわいいね〜と言ってくれる方が多いです。色んな動物がいるので話が弾む。



ワールドアニマル


夫に選んでもらった一枚。
動物園に行った帰りに立ち寄ったのだったのかな、トラやアライグマが可愛かったよね〜だなんて話をしたことを、使うたびに思い出します。
誰かに選んでもらうと自分では見つけられないかわいい柄に出会えて嬉しい。フェイラーのハンカチ交換をするプレゼント交換会はいつでもしたいので、やってくださる方お声掛けください。



ストロベリードット


苺の日生まれの私。お誕生日プレゼントにリクエストをしていただいたもの。断面のグラデーションが美しくて、ちりばめられたドット模様がこれまたかわいい。使っているとテンションが上がります。フルーツ柄は食事や喫茶の際に膝に広げると食欲が増す気がしてそれも良いです。


一年前に書いたカバンの中身記事にも登場している。

ティッシュケースも一緒に使っています。これがまたしっかりしていてとても良いものです。ハンカチ忘れたときにはこれで手拭いたりしてる…(いいのかそれで)。



レモンドット

レモンが好きな人はきっとみんな持ってる一枚。つやんとした皮がみずみずしくて大好きです。断面もかわいい…そして美味しそう。ビタミンカラーに元気をもらえるので気がついたらヘビーユースしてます。

私が持っているのは白地のものです。水色のものとどちらを買うかものすごく悩みました。WEB限定のパステルグリーン(白地に縁取りがグリーン)も可愛らしい。色違いで持ちたくなるシリーズだと思います。

初めて公式通販で買ったのですが、公式通販の梱包が可愛らしくてテンションが上がった記憶があります。

マイフェイバリットグリーン

マイフェイバリットシリーズ。青色もすてきね〜と思ってよく眺めていたのですが、緑色の新作はこれまた可愛らしい。爽やかな季節を感じるシロツメクサ、てんとう虫、栞のついた本、ピクニックバスケット、白い日傘…もう好きな要素しかないです。金糸が織り込まれていて更にテンション上がる。持っているだけで幸せが舞い込んできそうな、にこにこ笑顔になってしまうすてきな一枚。



ラビットベジタブル

ぼんやりしていたら光の速さで売り切れてしまったベジタブルシリーズ。
ふとオンラインを見ていたら在庫が入ったタイミングだったようでこれ幸いと購入しました。お野菜ひとつひとつに立体感があって美味しそうなのと、楽しそうな3匹のうさぎがかわいらしい。

左上のたれ耳ちゃんが特に好きです。





もともとハンカチはポケットに入る布派ですし、いまでも大事に使っているハンカチがたくさんあります。

大事にしているハンカチたち


フェイラーのハンカチがこれほど増えることなど3年前のわたしは想像していなかったでしょう…
手を拭いた際の柔らかさと吸水性、がんがん洗って乾燥できる丈夫さ、アイロンなしでさっと使える手軽さ、テンションの上がるかわいらしさ。いつの間にかどんどん使うようになり、少しずつ枚数を増やしていっています。ちょっとしたご褒美にあれこれ理由をつけて、ついつい増やしてしまうのですよね。
新しくお迎えする予定のハンカチもあるので、また追記しに来ようかな。


ここまで読んでくださってありがとうございます。

公式サイト、一枚いちまいの説明がとても可愛らしくて素敵なのでぜひご覧ください。






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?