見出し画像

2023.12.25-2024.1.1 南米滞在記①

 突然ですが、南米のブラジルに滞在しております。せっかくなので滞在中の日記をこちらに。

 最初の2日はほぼフライト記録。むすめを連れての20時間フライトがまじで恐ろしすぎたのだけど、事前に色んな方の情報にあたったこと、むすめの頑張りによりだいぶなんとかなった。

12/25
日本→アメリカ(11h)
 客室乗務員の方は慣れたもので、機内食を夫と交互に出してくださったり、頻繁に様子を確認してくださったりしたように思う。むすめも夕食後に牛乳を頂いてから8時間ほどは寝ていたので、まだフライトとしては楽な方だった。

事前に予約した乳幼児用ベッドで寝てくれたのは一時間のみ。そのあとはずっと私の膝の上でおやすみだった。


12/26

アメリカ(飛行機乗り換え)
5hほど時間があったのだけれど、入国の手続きにこれまた時間がかかるかかる。ド不機嫌になるむすめを交代であやし、なんとか通過。

アメリカ→ブラジル(9.5h)
一本目のフライトより時間が短い!と歓喜したのもつかの間、乱気流で揺れる寒い機内と動きたい盛のむすめとのやりとりで疲労…機内食はアメリカン焼きそばが出て面白かったです。

とはいえ、やっぱりフライトは楽しい。どこかに運んでもらえるワクワク感。ずっとフライトマップ眺めていた。マナウスの上飛んでる!とテンション上がって一枚。


現地についたのは現地時間の朝方。
気温は28度。
風はひんやり、湿度が低くて心地よい。日本とは違う土の匂いを感じながら、滞在先まで車で向かう。

防弾ガラス越しに見える色とりどりの花々に癒やされる。



12/27
気温28度。気持ちよく目が覚める。

朝日が眩しい

 この日は家でのんびりすることに努める。

手荷物の整理も始める。持ってきたスキンケア類をセット。まあまあ長い間いるので現品持ち運ぶマンになってしまった。
この日の夜飲んだ美味しいの。
缶のタブにある王冠がkawaii。



12/28
 気温29度。食料の買い出しに出かけたり、現地生活のためのサンダルを見に行ったり。

みんな履いてるハワイアナス。これは室内用。kawaii。


午後は美味しいケーキとコーヒーを飲んだ。ヨーロピアンな味のケーキと現地の味のケーキを3種類食べさせてもらったんだけど(食べ過ぎ)、どれもこれも美味しい。


12/29
 気温28度。

 ヴィーガン向けのサラダラップを買ってみた。ヤシの芽、オリーブ、トマト、山盛りのルッコラ、ズッキーニのスライスがとてもおいしい。


12/30
気温28度。
はじめての雨。
午後はうっすら晴れたので海まで出かけた。

日本では見ない鳥をみつけてテンション上がり写真を撮った。(本来ならおのぼりムーブはしないほうがいいし、なんならスマホなど持ち歩かない方が良い)


これが一番美味しい。

12/31
気温31度。
植物園へ出かけた。
植物だけでなく鳥や動物たちがおり、熱帯植物の数々にテンションが上りまくる。

あちこち動き回るむすめを追いかけながら撮った。
地球の裏側でもおなじような展示がされており(当たり前だが)感慨深くなる図。


 年越しの花火。昼間から花火や爆竹の練習をしていただけあり、ものすごい迫力だった。


 来週はもう少し現地のお店などに出かけたいなと思っています。つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?