私の吹奏楽人生

こんにちは!まりんです(^^)
初めての通常投稿です。
最初は書きやすいものがいいと思ったので、趣味の吹奏楽について。

中学


私が吹奏楽に出会ったのは中学の入学式です。先輩たちが入退場の演奏をしていて、カッコいいなぁと思ったのが最初。でもバスケがしたくて、仮入部はバスケ部に行きました。うん、合わない。壁にもたれるだけで怒られる。キツイ…運動部はだめだ!

後日、クラスメイトと吹奏楽部の仮入部へ。吹部の先輩、ちょっと音出ただけで褒めてくれるんですよね~。即入部決めました笑
楽器はトランペットを希望したものの、ロングトーンが出来すぎてしまったために担当楽器はチューバに決定!
最初は嫌だったけど、チューバ唯一の先輩(女)がとっても格好よくて、大好きだったので楽しくて仕方なかった!!
先輩が引退してからも、大好きな先輩に近づきたくて練習頑張りました!

高校生


一言でいうと、【青春】
楽器の希望はユーフォニアム。だけど色々あってトランペット担当に。
最初は本当に音が出なくて、チューニングすらできませんでした。体に力が入りまくってたんだと思います。肩、腰が痛くて、痛み止め飲んでコンクールに出ました。

人数もそんなに多くない、万年銅賞の、学校だったけど、合宿、コンクール、文化祭、アンサンブルコンテスト、野球応援、定期演奏会。一通りのことをやらせてもらいました。
しんどいことも沢山あって、早く引退したい〜と思ったこともあったけど最後まで続けてよかったなって思ってます!

大学


ここで1年吹奏楽を離れます。
大学に吹奏楽がなく、インカレに参加する勇気もなく…オケに入りトランペットを吹くものの、やっぱり吹奏楽がやりたい!とオケは辞めて地元の吹奏楽団に参加することにしました。

社会人


本当は大学卒業とともに辞めるつもりでした。でも、最後のつもりで出た大学4年3月の演奏会が楽しくて、辞めるの辞めました笑
続ける選択をして良かったなと本気で思ってます。そのおかげで今とても楽しく、演奏できてます。
しかも、憧れてたユーフォニアムにも挑戦できました。
買ったからにはしばらく続けるつもりです(^^)

ざっとこんな感じです。また気が向いたら細かく書きたいと思います。その時の感情とか振り返ったら自分のこと分かりそうだなと思うので。
ではこの辺で。ありがとうございました(^^)

ポジティブポジティブ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?