見出し画像

満員電車

満員電車。好きな人いないと思います。私はとても苦手です。
知らない人と密着するのが気持ち悪い。
暑い。
窮屈。
理由はそれだと思ってました。
だけど、それだけではないことが先日分かりました。

乗客の負の感情を感じるから

満員電車でご機嫌な人っていなくて、なんらかの負の感情を抱いている人がほとんどだと思います。
電車が揺れてぶつかったり、押されたり。
私が悪いわけではないのに、迷惑そうな顔をされることもあります。
私だって、嫌なんだけど。(きっと私も同じ顔してるんだろうな…)

私は人の感情に敏感なほうだと思います。(本当にあってるかどうかは別ですが。)
加えて、起こったことを反芻する癖があって、嫌なことが忘れられなかったりします。
たった一瞬、見ず知らずの人に向けられた表情だけで傷つくのです。(なんてめんどくさい人なんでしょう!笑)

その日は天気も悪く、なんとなくだるい、おなかすいた…なんて状態だったので余計に気持ちが落ち込んでしまい。勝手に感情があふれて涙が出てくる始末。自分こんなに弱い人間だっけ?満員電車ごときで?なんて考えたらどんどん辛くなってしまいました。

まあ、涙をこらえることには慣れてます。崩壊する前に止まったので、何とかバレずに切り抜けられたでしょう。

解決策

「満員電車に乗らない」
これが一番ですが、いつもこうできるわけではないので。
満員電車でどうやって気を紛らわせるかが重要かなと思います。

ゲーム、読み物、調べものが自分の場合はよさそうです。
SNSや音楽は手軽であるものの、現実から逃避するまでにはなれず…
音楽は場合によっては涙誘発剤になるし…笑

結局周りのことが気にならないくらい集中できることがいいのだと思います。

以上、読んでいただきありがとうございました。
ポジティブポジティブ!楽しく元気に生きましょう~(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?