見出し画像

日記 | うつと友人と帰り路

昨日は友人の家を訪ねる約束をしていました。

目覚めの体調が悪く「ドタキャン」の連絡を
しようかと思いましたが
その方が自責に陥りそうだったので
半ば無理やり決行しました。

僕の病気のこともうっすら理解してくれていて
大変に助かっています。
きっとドタキャンしても怒らなかったでしょう。

僕と真反対なところは
彼はエンタメが大好きなのです。
アニメやドラマ、バラエティ。
面白かったものをたくさん観せてくれます。

いかんせん僕の感情は鈍くなってますので
彼と同じ熱量で観ることはできません。
笑ったり涙したり感動したりできません。
理解できた部分などの感想は伝えますが
申し訳ないなと思ってしまいます。
その過ごし方が嫌なわけではないのです。

「また会おうね」と約束をして

バタンと扉が閉まった途端に
とてつもない疲労感と憂鬱がのしかかってきます。

楽しい時間を過ごせたのです。
たしかに楽しかったのに。

きっと普段の何倍もの情報に触れたからだ。
そう思っています。

楽しかった<疲れた

になってしまう、帰りの電車が僕は嫌いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?