はじめまして

司会・ラジオMC・テレビリポーター等をやっています
marine(まりね)です

大学卒業後、テレビ局に入社し
10年以上話す仕事に携わっています

きっと、人前に立つのが好きで
話す悩みなんてないんでしょ?
と思われるかもしれませんが
そんなことありません!!

長年、社交不安症を抱えています。
小学生の頃なんて、
学校で1言も会話したことがありませんでした

話すことにコンプレックスがあり
克服したい!!
その一心でアナウンサーを目指しました

しかし、夢を実現できたものの
話すことの苦手意識はなかなか払拭できず
「伝えたいことを上手に伝えられない」
「緊張で言葉が出てこない」
なんて悩みに支配され続けてきました。

その度に、先輩アナウンサー達から指導してもらい
自分でも書籍などで勉強してきました

その中で、分かったことがあります

〝話す事と心は密接に繋がっている〟ということ

テクニック以上に意識の向け方や
脳内を整理する事が
大切だと私は思っています

なので、今は技術ではなく
「コミュニケーション心理学」を学び
話す力を磨いています

このnoteでは
上手に喋ること。ではなく
話すことを通して〝自分らしさ〟を発見し
思いっきり自己表現できることを目標に
経験で培ったノウハウとこれからの学びをアウトプットしていきます

自分らしい人生を歩める人が
増えてくれたら良いなぁ~

そんな想いで綴っていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?