見出し画像

せっけんの香りの話

どうも。そだおれです。
お風呂に入ってる間にちょっとした考え事をしていた、という何気ないひとりごとに対して興味を持ってくださって「詳しく聞かせて!」と言ってくださった方がいたので、今日はそのことについて話したいと思います。

本題に移る前に、私が考え事をしようと思うきっかけを作った方のnoteの宣伝をしようと思います。文章の疾走感と着眼点がほんとにだいすき。
リンク先以外にも複数記事を書いてらっしゃる方なのですが、全部面白いのでぜひどうぞ。


それでは早速。

突然ですが、みなさんは普段使っているせっけんの香りを意識したことはありますか?
家に帰ってきて手を洗うときとか、お風呂で身体を洗うときとか。
私はあんまり……というかほぼ全くと言っていいくらいには意識してないです。他人のシャンプーの香りとかはよく感じるけど、自分が使っているものの香りは「なんでもない日常の一部分」として意識の外に置かれてしまっている感じがします。
それでも、いつもと違うちょっと変わったせっけんを使うと、鈍感な私でも香りに意識が向きます。
チョコレートの香りがするものとか、はちみつの香りがするものとか、マスカットの香りがするものとか。
こういうせっけんがお風呂にあるととにかく気分が上がります。使ってる時はもちろん、入浴後しばらくも香りが楽しめてお得ですし、明日もこのせっけんが使えるんだなと思うと毎日のお風呂が楽しみになってきちゃいます。

というわけで!

第1回・個人的に欲しいせっけんの香りグランプリ

を開催したいと思います!!!!


①紅茶

紅茶のせっけんで全身紅茶マンになりたい!!!!
レモンティーとかアップルティーとかのフレーバーティーの香りもあったらもっとうれしい!!!!


紅茶の香り、ほんとに好きです。もちろん味もおいしいけどやっぱり香りが最高。
日本茶の香りのせっけんとかはもうあるっぽいので、紅茶の香りのせっけんもきっと世界のどこかを探せばあるとは思うんですが、私の生活圏内では見かけたことがありません。悲しいですね。
お風呂でちょうどいい塩梅にあったまった身体からふんわり紅茶の匂いがしたら幸せに違いありません。


②春の外の匂い

あったまった地面からふわっと立ちのぼってくるおひさまの匂いと、名前も知らないような雑草が咲かせた花の匂いが合わさったあの匂いです。
ああでも外の匂いがすると身体がちゃんと洗えてるかわからなくなりそうだからせっけんには不向きかな……でもやっぱりあの匂いすっごく好きなんだよなあ……

え!?何!?なんだって!?おひさまの匂いはダニの死骸の匂いだって!?!?
うるせ~~~~~~!!!!!!!!!


③プリン

こいついつも食べ物のことばっか考えてんな。
チョコレートのせっけんがあるんだからプリンのせっけんがあってもいいと思うんです。全身あま~い匂いに包まれてバスタイムです。お腹減りそうですね。
なんなら「せっけん純喫茶」みたいな感じで喫茶店のいろんなメニューの匂いがするせっけんのシリーズみたいなのがあってもいいと思います。クリームソーダとかフルーツサンドとか。


④ラムネ

炭酸が苦手なのでラムネはあんまり飲まないんですが、あの透明感と爽やかさたっぷりの甘酸っぱい香りは本当に大好きです。あの匂いがせっけんになったら絶対1日5回くらい風呂入る自信があります。そのくらいには好きです。
夏になるとよく出てくる「清涼感のあるせっけん」ってあるじゃないですか。あの系列で欲しいです。やっぱりラムネといえば夏みたいなところあるので……


はい。これで全部出揃いました。
それでは私が個人的に一番欲しいと思ったせっけんを発表したいと思います。
第1回・個人的に欲しいせっけんの香りグランプリ優勝は……

ラムネのせっけん

です!!!!拍手!!!!

個人的に夏は暑いしだるいしでお風呂に入る気が一番失せる時期なんですが、そんな時でもこのせっけんがあったらお風呂に入る気力が湧いてくるかな……と思いまして。
清涼感のあるせっけんならなおのこと暑苦しくなくていいかなと思います。

では。今回の話はここでおしまいです。グランプリ審査も終わったからね。
ちなみに第1回ってつけましたが、第2回の開催時期は未定です。夏頃にまたやったらちょっと意見が変わってたりして面白いかもしれません。気が向いたらまたやります。
それでは。ここまで読んでくださってありがとうございました!