見出し画像

おいしい香水の話

どうも。そだおれです。
今日の昼間にフォロワーの方々と香水の話をしていたんですが、その中で「グルマン香水」なるものの話が出まして。
何それ?(無知)となって調べたんですが、お菓子から着想を得た甘い香りの香水のことを指すそうです。
ためになる知識が増えました。ありがとう有識者の方々。

で、ここまで来て思ったわけです。
個人的にあったら嬉しいお菓子の香水、考えたくね?
というわけで、今回は「こんなお菓子の香水あったらいいな~」の会をしたいと思います。
とはいえ、ただ自分の好きなお菓子の話をするのもちょっと味気ないかなと思うので、「四季のそれぞれの時期に食べたくなるお菓子」をコンセプトに置いて考えていきたいと思います。食卓に上がるものの変化を通して季節の移ろいを感じるのもまた食の楽しみのひとつですからね。
それでは春から順にいきましょう。


抹茶とあんこ

春は抹茶の期間限定スイーツがよく出てるイメージなので春に入れました。
抹茶がメインであんまり甘すぎない香りだと嬉しいかな~と思います。せっかく和風の香水だし、着物に合わせてもいいようなやつがいいかな~と思ったんですが、着物と合わせるなら甘すぎずに凛とした香りの方が似合うかな?って気がしたので…

いちご大福

冬から春にかけてはいちごがおいしくていいですね。いちご大好きなので嬉しい時期です。
いちごのジューシーで甘酸っぱい香りとさらしあんのスッと溶ける上品な甘さが合わさったらそれはもう幸せな香りになるに決まってます。

チョコミントアイス

夏といえばアイスですね。アイスを食べずして近年の酷暑を乗り切るのはもう、無理です。あんまり食べすぎるとお腹が冷えて大変なことになるんだけどついつい食べちゃうんだよなあ。
個人的な好みとして、夏はバニラとかのべたっと甘~い感じのアイスよりもさっぱりした甘酸っぱい味の氷菓を食べたいな…と思うんですが、チョコミントだけは別です。しっかり甘いんだけどしつこくなくて爽やか、やっぱりこれです。色もシックで涼しげでかわいいし。
まあそんなわけでチョコミントアイスの香水、欲しいです。
涼しげな感じでミント強めにしてもいいかもな〜とも思いつつ、チョコレート強めのほうがスイーツ感出ていいかなぁとも思ったりします。悩ましい。
個人的にはチョコレートは甘いミルクチョコレートってよりはカカオっぽく苦くきりっとした感じのほうが嬉しいな~と思います。

フルーツポンチ

やっぱり夏となるとこういう爽やかな香りは外せません。炭酸苦手であんまり飲めないくせして夏の炭酸飲料の概念に夢を見すぎています。夏特有の熱っぽいノスタルジーみたいなのが好きなんです。ゆるして。
サイダーのしゅわっと透き通った香りに賑やかなミックスフルーツの缶詰の香りを添えて。最高だね。

アップルパイ

アップルパイは季節問わずいつでもおいしいですが、やっぱり秋に食べたくなるお菓子だな~って感じがします。りんごの時期ですからね。
りんごとパイ生地の香りだけじゃなくて、シナモンの香りも添えられてると嬉しいですね(アップルパイのシナモン許容派)。
それから、奥の方でほんのりぶどうっぽい香りがしてもいいかもな〜と思います。なんでって?「レーズン入りのアップルパイ」なる概念の存在です。

こちらのアップルパイにはレーズンが入ってるんですが、これがめちゃくちゃおいしいんです。バウムクーヘンで有名なお店なだけあってアップルパイの底にもバウムクーヘンが敷き詰めてあるんですが、これが結構面白い組み合わせで楽しいなと思います。
個人的にお気に入りのアップルパイのひとつです。好みに合いそうだなと思った方はぜひご賞味あれ。

かぼちゃプリン

おいしいですね~。秋の味覚です。スーパーの陳列棚なんかを見ると3~4個パックになってるかぼちゃプリンがあったりしますが、ハロウィンが近くなるとハロウィンフェアみたいなやつで安くなってたりしますね。そんな背景事情もあって子供の頃は母親がハロウィン前後の時期にかぼちゃプリンをよく買ってきてくれたので、個人的にはかぼちゃプリン=ハロウィンというイメージが強いです。
かぼちゃのほくほくした香りにカラメルのほろ苦い香りを添えてプリン風に仕立てた香水、欲しいですね。ハロウィン前後につけると子供の頃のハロウィンに感じた気持ちをちょっとだけでも思い出せたりするんじゃないかなと思います。大人になって段々忙しくなっていっても、そういう子供の頃のちょっとした嬉しい思い出を忘れずにいたいですね。
ところでなんでこんな話をしてるんだ?おれは香水の話をするんじゃなかったのか????
まあいいでしょう。

キャラメルポップコーン

季節問わずいつでもおいしいですが、こういうちょっと寒くなり始めた時期に突然食べたくなるお菓子だな~と思ったのでここに持ってきました。
コーンの香ばしさに甘いキャラメルの香りを合わせて。ちょっとしょっぱい感じの匂いがしてもいいかもしれません。ちょっとだけ塩気を含んだキャラメル風味っておいしいからね。

ブッシュ・ド・ノエル

丸太のケーキです。形も飾り付けもかわいくて好きです。
でもバタークリームたっぷり使ってるから見た目のかわいさのわりに結構胃にずっしり来るんですよね。おいしいけど。脂への耐性のなさだけはほんとに老人レベルだから…ゆるして…
クリスマスのイメージでブッシュ・ド・ノエルって具体的なケーキ名を指定しましたが、まあつまるところチョコケーキみたいな香りですね。チョコレートにバタークリームとか粉砂糖とかを合わせた感じのあまーい濃厚な香りに包まれたいね。
メリークリスマス。

ホットワイン

ホットワインといえばクリスマスマーケットの時に振る舞われるものというイメージがあります。しんと冷える寒い夜にクリスマスマーケットでホットワインを飲む、個人的にちょっと憧れる冬のシチュエーションです。まあワインは苦さに慣れなくてまだあんまり飲めないんですが(ガキ舌)。
オレンジとスパイスの香りも忘れずに添えたいですね。

番外編:季節関係なく欲しいやつ

フルーツラテ

果物の香りは好きなんですが、ただ果物だけを混ぜると結構お互いに主張しあってガツンと来すぎる感じがあるな~と個人的に思う時があります。でもやっぱりミックスフルーツの香りはすごく好きなので、フルーツラテみたいに果物同士がお互いに鋭くなりすぎない形で混ざり合ってちょっとまろやかになった感じの香りがあったら素敵だなと思った次第です。
果物がたくさん混ざった香りだから再現はしやすそうだし、どこかしらのメーカーがひとつは出してるんじゃないかな…と思って調べたんですが、私が調べた限りでは見当たりませんでした。かなしい。


まあこんな感じでしょうか。
今22時半前なんですが、こんな話をしていたらお腹が空いてきました。夜なのに。たすけて。まあもう歯も磨きましたし、今から何か食べたら胃にも悪いので我慢しますが。
そんなわけで今回はここらへんでお開きにしたいと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました!