見出し画像

see you again ,and again

著名な方がお亡くなりになった際、追悼の気持ちでなにかしようとは普段あまり思わないのですが、日本で1番に近いくらい好きな方について、非常にプライベートな感情だけど私は私として伝えたいことが生まれていた。そういう記録

1月15日、起きてSNSのニュースで高橋幸宏さんがお亡くなりになったのを知った。

私を知っている方は、あんまり私が幸宏さん好きなイメージないかもしれない。YMOでいえば教授がすきだろう!と言われますが(いやめっちゃすきだけど)いちばんならわたしは幸宏さんが好きなんだ。

と言いつつその理由は複合的であんまり言葉にできないんだけど、ひとつは「歌の人」として好きというのがある。こんな風に歌えたらな、と憧れるような対象はほとんどいないけど、確実にその中でも最上級。

1/16

近所にいつもはクラフトワークしか流れない喫茶店があるのだけど、YMOの写真がいくつか飾ってある。今日はきっと、と思って伺ったらずっと幸宏さん関連の曲を流してくれていた。YMOのパネルの横で思い馳せつつ、ゆっくり過ごした。

黄金町にある。

1週間後ゲスト参加するカバー曲ライブがあり、ふと幸宏さんの曲歌いたいな、と思った。あと1週間で急なお願いすぎるかな…と悩んだけど、ダメ元でオオシマさんに連絡。快諾してくれて、感謝。

1/21

深夜のライブ後始発帰りに幸宏さんのラジオ再放送を公園で聴いてから帰宅。冬の冷たく澄んだ空気に朝焼けが溶けた空の下、1人で幸宏さんの声と向き合う時間は、不在よりも存在を強く感じた。去年当日にご本人が出演できないことがわかった50thライブでは、正直に言えば不在を強く感じた。当時もちろん治療頑張ってくださいという気持ちでしかなかったけど、それでも音楽の中に穴が空いているのを感じないわけなかった。あれからきっともう一度、と思い続けていたな。でも、実存していることと作品や言葉が在り続けること、そこには進行形かそうでないかの差しかない。解釈としては都合が良いかもしれないが、私は存在を希望に感じている。

昼に起きて、22cafeへ。いい雰囲気。

リハを観ててともえさんの歌はとても場所に溶けるなあと思った。私でも知ってる曲多めで、聴いていて楽しい。
本番もとてもいい雰囲気で始まり、店内はほぼ満員に。

歌った曲はこれ。

1番好きな曲です。ほんとに好きな曲って、なかなかカバーできないんすよね でもこれは今日しかなかったよ。

あらためて、急なお願いをして、一緒に演奏してくれたオオシマさん、CHAKKIEさん、ありがとう!

ライブ後に頂いた22cafeのチーズケーキとコーヒーラムは最高に美味しく、久しぶりに一息つけた。

ありがとう!

1/22

次の日はDJ、vinyl DJのmomoさん企画イベント。着いたら「エラスティック・ダミー」かかっていてもう最高だよねって。愛。
momoさんの気遣いとお人柄、そして音楽愛が溢れるイベントで終始ほんっとに楽しかった。幸宏さんの音楽もたくさんかけました。このタイミングでこんな場をいただいてありがとうございます、感謝です。

セットリスト

私はYMOリアルタイムでもなければ、知識量と共に愛を語れるわけではないですし、もちろん実際にお会いしたことがあるわけではないのですが、自分を音楽につなぎとめる存在があるとしたら、そこには確実に幸宏さんの音楽がありました。これからもずっとそう。

10曲に絞ったらありきたりなプレイリストになったけど、愛なので。

声のこととDJでしたらお気軽にお呼びください~乱文にサポートいただけましたら活動費にさせていただきます~