見出し画像

40歳初産。7月7日予定日の1日。予定日超過決定!

私たちの生活

去年4月8日の緊急事態宣言発令の日に、鹿児島へ一時的に戻ってきた私たち夫婦。それから東京に戻れないまま(戻らないままが合ってるかな)高校以来の鹿児島生活を送っています。その間に、世の中の環境も自分たちのライフスタイルもかわり、主人が生まれ育った実家(同じ敷地内)に、主人の両親、私たち夫婦、父と5人で生活中。

40歳。40週0日。

世の中の大転換により、わが家も大変革。

子供たくさん産んで野球チームつくるんだーなんて夢見てた高校時代。18歳で上京。そこからキャリアウーマンの道へまっしぐら。

あっという間に40歳となった私は、臨月となり七夕である7月7日の今日、出産予定日40週0日を迎えています。

初めての出産に向けて #陣痛ジンクス を一通りやってみたり、歩いたり、赤ちゃんに話しかけたり。調べたこと聞いたこと、一通りやってみて準備を進めてきました。

が。。。今日の診察で

「ん〜まだだね〜。来週月曜にまた来てね♬」
とのこと。

あと5日後って!笑 

ちょっと拍子抜けしてしまったけど、これも有難い時間だと気持ちを切り替えて久々にブログを書いています。

やってみた #陣痛ジンクス

・焼肉を食べる(予定日6日前と、1日前)

・カレーを食べる(予定日1日前)

・ピザを食べる(予定日当日)

・歩く(臨月に入り時間がある時はなるべく)

・トイレ掃除(予定日当日も)

・オロナミンCを飲む(買ったけど、もったいぶってまだ飲んでない)

陣痛ジンクス。

結局、予定日間近で試してみたけど効果はなし。ただ、赤ちゃんを迎える準備としてとっても楽しかったのでやってよかったです^_^

予定日の1日

ここ2週間くらい股関節の強い痛みや生理痛のような痛みが時々あったので、そろそろかなーと思いきやすぐに治ってしまうの繰り返し。

初めてのことだと、これがなんなのかよくわからず。。。陣痛だったら規則的らしいからまだだろうねと、旦那と話しつつの毎日。

予定日の朝を迎え、産まれそうな気配がなかったので、スタバで腹ごしらえして海辺をウォーキング。父と母によく連れていってもらった幼少期の思い出の場所へ。

画像1

梅雨明け前なのに、すっかり夏模様。

画像2

前日から無性にピザが食べたかったので、イタリアン「ロロディナポリ」で美味しいピザを昼食に。

画像3

画像4

午後からの診察で、次の診察が来週月曜日と決定!

予定日前日まで仕事ができ有難いなーと思っていたら、予定日が来週月曜日まで伸びるかもなると、まだ仕事ができるじゃないか!笑

てなわけで、赤ちゃんのタイミングをゆっくり待ちたいと思います。

臨月からはじまったマイナートラブル

妊娠生活は、夢のようなふわふわしたものだと勝手に思っていたけど大間違い。

つわりから始まり、臨月になって急にはじまったマイナートラブルはなかなかなものです。

足の浮腫み、神経痛による痺れ、触っただけでの激痛、妊娠性掻痒(PUPPP)。

旦那に支えてもらいながらの
十月十日(とつきとおか)。

予定日前日。このマッサージが最後かもねと、「身長153cm・腹囲100cm超え・体重+13kg」体を支えきれずパンパンの足を毎日マッサージしてくれた旦那。

もう少し、よろしくお願いします(笑

画像5

マイナートラブルについてや試してみた対策は、
また次回アップします⤴️

7月4日。予定日3日前。
スイカ🍉とおなか(Photo by 海老原先生)

記念になる写真を、ありがとうございました!!!

画像6

インスタにていろいろアップしてます。よろしければ覗いてみてください。https://www.instagram.com/marinba38/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?