見出し画像

自分で自分を縛らないで。転職で悩む32歳男性に向けて。

「この転職に失敗したら、もう後がない。もうやり直せない」

彼はそう言っていて、私はそれに何も言ってあげられなくて、悲しかった。

旦那さんは転職のことで思い悩んでいる。

32歳男性、Web広告の営業職、リーダー経験はあるがマネジメント経験はなし。転職先は元々興味があった領域であるHR系の営業職に決まってる。

そんな彼が昨日、

「この年齢でプレーヤーしかやったことないのはマズい。この転職でもし失敗したら、もう俺には後がない。年収が上がるような転職はもうできないだろうし、先々年収が上る可能性もなくなると思う」

と言い出したのだった。

私はまだ28歳で、32歳になったことは無いので、32歳のときにどんな景色が見えるのかはわからない。

でも「32歳だったらこういう経験をしておかないといけない」なんて縛りはあるのかな?その経験をしてなかったら今後のキャリアで選べる範囲がめちゃくちゃに狭まって、年収が上がることがなくなるなんてあるのかな?

わかんない、わかんないけど、私はいくつになっても新たな挑戦をしていいし、転職してみて「やっぱり違ったな」と思ったらまた転職していいし、自ら「この年齢ではこうじゃなきゃ」みたいな縛りを作って後がないって思い込む必要は無いんじゃないかなと思う。

もっともっと自由でいいんじゃないかなって。

もちろん、転職エージェントの人や、そのほかのまわりの人は「親切心で」そういうことを言うかもしれない。でも、みんな所詮自分の知ってる世界の範囲で言ってるだけだし、ポジショントークだから、それが本当のことかなんてわからない。

それよりもっと肩の力を抜いて「ダメだったらやめればいいや」くらいで挑戦してくれていいのに(もちろん必死で頑張る前提だけど、最悪の場合の選択肢としてね!)、そんな「もう後がない…」なんて。

***

年齢によってキャリアがどの程度制限されるのか、私はあんまり社会の常識を知らないかもしれない。そして旦那さんと仕事したこと無いから、彼のビジネス戦闘力がどの程度なのかも、ぶっちゃけわからない。

でも、彼が人として素晴らしい部分を持っていることを知ってる。まわりの人に常に優しくて、私と違って誰からも好かれるタイプだ(私は友だちがほぼいない)。彼の友だちからも「あいつは本当にいいやつだ」って何度も言われた。

人を喜ばせるために頑張れる人だから、仕事でも相手に貢献できるように頑張れる人なんだろうなって思ってる。そんな人が、何かの経験をしてないからってそんなにキャリアを制限されるなんておかしいし、絶対ただの思いこみだと思う。

でも、それを自信を持って伝えられなかった。だって先のことはわからないし、彼に「マネジメント経験がないと…」的なことを言った人も、嘘ついてたわけじゃないと思うから。

もっと自由に考えて、のびのび楽しいこと、好きなことを見つけてほしい。旦那さんに対しては心からそう思う。

と同時に、人間的に素晴らしい人が、そのときどきで幸せなキャリアを自由に選択でき、頑張り次第で報酬も得られる世界になってほしい。

自分で自分を縛らず、周りの親切心に振り回され過ぎることなく、自由でいられるように。

あと個人としては、旦那さんがどんな給料になっても大丈夫と思えるくらいの財力がほしい…(笑)

まとまりないけど、とにかくもっと「自分を勝手に縛ってるのは自分だ」って気づいて、自由になってくれたらいいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?