見出し画像

無形の資産作りに時間を使うこと

こんにちは、渡辺真梨奈です。

最近読書をしたり、
(『2040年の未来予測 』成毛 眞(なるけ まこと)『LIFE SHIFT2: 100年時代の行動戦略』という本)
友人と話したりする中で、5年後10年後の自分の仕事について考える機会が多くなってきました。

世界経済フォーラム(WEF)の調査によると、中・大規模企業で今後5年間に8500万人分の雇用がAIによって失われると予想されています。
また、感染症拡大の影響もあり、5年後といわずそれは早まる可能性があるという記事を読みました。
https://jp.weforum.org/press/2020/10/recession-and-automation-changes-our-future-of-work-but-there-are-jobs-coming-report-says/

そんな中で、どういった職業の雇用が減っていくのか、逆にどういった職業の雇用は増えていくのかなどは、人材業界にいる私にとってはとても興味深いことになります。

先日、24歳の女性の友だちと話をしていて、将来どんな事をしたらいいか、今やっておくことはあるかなどの相談を受け、記事を書こうと思いました。

そこで思ったことは、私が7年前よりずっとメンターに教わってきたことが、より現実になってきたなと思いました。

人脈作りは時間をかけて継続すること


AIが発達して今の仕事がなくなったら?
若い世代に変わり、自分が早期退職を促されたら?
それが40代、50代、60代だったら?

若いうちから考えてもしょうがない、と思う反面、実際には遠くない未来に起こりえる事と頭の隅で感じていませんか?

今の仕事がなくなったときに生きる経験・・・
どんな資格や経験が必要?

私の答えは「人脈作り(=自分のファン作り)」です。
今この時代、世の中の流れが早くなってきており、また流行り病などもいつ出てくるかわかりません。
専門家でさえ、何に取り組めばよいかわからない時代です。
そんな中重要なのが「人脈」です。

社会人になって、友達は何人増えましたか?
私は、何人友達を作れるか目標設定しなさいと言われました。

(友だちの数に目標設定・・・?)

と思いましたが、営業も一緒でご縁がある人がつながればそれで幸せだと思います。

とにかくたくさんの人と知り合うこと。

その中に自分の将来にとっても有益な友人がいるかもしれません。
お互いがwinwinになれるような、仕事や人生をつくるパートナーがいるかもしれません。

どうやったら良い友人が出来るか・・
時間は有限なので、工夫を凝らしてみてくださいね。

チームビルディングを土台にすればあらゆることが実現可能

ファンづくりの他に大事なのは、チームビルディングです。
将来、会社というものがなくなるかもという意見もあります

個人に仕事が来る時代、起業が普通に起こっていく時代に大事なのは「人」です。
大手の会社も今、良い人材を採用するのに四苦八苦しています。

その中で、ビジョンを共有しながら仕事や人生も一緒に創れる仲間がとても大切になります。
何をやっても成功する強固なチームが出来ていれば、心強いですよね。

日本の教育は、全員を平準化させようという教育ですが、チームビルディングの良いところは、長所で保管し合い、仕事をするということです。
自分にはない能力の人たちが集まってチームを創り、課題を解決して行けばどんなビジネスでもうまく行きそうですよね。

チームビルディングに大切なのは、リーダーシップ力やビジョンを掲げる能力です。
しかし、ほとんどの日本人がこれをなしえる事ができません。
「出る杭打たれる」環境で育ってきたから、当たり前です。

ですが、本当にみんなビジョンを、描くことは「できない」のでしょうか?
ビジョンや夢を掲げて、人に影響力を持つことは「できない」のではなく、「やらない」だけなのです。

まずはトレーニングだと思って自分のビジョンを考えて見る事は、すぐにでもとりかかりましょう。
きっとビジョンを共有出来る素敵なチームが出来るはずです。

それは何にも変えがたい仲間になると思います。

まとめ

無形の資産=人脈・チームです。
そしてビジョンを掲げ、人に影響を与える自分自身です。
難しい資格や長い経験値が今後の人生や仕事に関係が深いわけではなく、
自分自身の努力と人とのつながりに尽きます。

今日から出来る事がたくさんあるかと思います。
豊かな人生になる様、努力し続けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?