見出し画像

周囲にイライラする原因

先日のセッションでは「最近、母のイライラが嫌だ」というテーマでした。
親子関係は人生において、とっても大きな影響です。
私の場合は、母親と同居してますから
影響を受けないのも「無理」。

母がイライラしている内面的な理由もわかるから
「それって自分の都合でしょ!」と思いつつも
同じ屋根の下でイライラしている人がいれば
こっちまでイライラしてきてしまう・・・。
それが悩みでした。

自分的には「幼少期にイライラさせていたことのトラウマ」か何かでも根強くあるのかな?なんて思っていたのですが・・・。

私は3歳頃でしょうか。
ふと母親の目を見た時に
「本当のお母さんじゃない・・」と
知っていた記憶がずっとありました。
血縁関係にある間違いなく生みの親ですが
もっと奥深い、魂の世界というか遠い記憶に微かに残っている、本当のお母さんではないと思ったのです。
その感覚はその時から今までずっと感じていました。

インナーチャイルドワークでは
暗いお布団の上でうずくまって「孤独感」と「よそ者感」を感じて泣いている自分が出てきました。

幼少期の自分に「お母さんに何か言いたいことはある?」と聞いたところで
私自身、「伝わってくるけど、これ本当かなー。言っちゃって良いのかなー」
と、異常に脳が圧迫される感じで目の裏がチカチカしてきて
でも諦めて言ったセリフが
「自分は違う星から来た!!!!」でした。
これを言った途端、3歳くらいの自分が両親の前で
激しく飛び回り出しました。
何か抑えていたエネルギーが爆発した感じで
両親のリアクションなんて一切気にせず楽しんで自由に飛び回っている様子に変わりました。

でも、あまりにもその感覚から自分は映像として
かけ離れている状態です。米粒程度の距離まで空いていました。

自由に飛び回っている自分に同調するように声掛けされ
ズームする感じで同調していきました。

そしてワークは終了。

母のイライラに反応しているというより
自分を表現することを抑えていることにフラストレーションを抱えているということがわかりました。

ここ最近、エネルギーワークがうまくいったときは
「自分が花火になって飛び散りたい!!!!」
とも思っていました。

ロンドンセミナーでも、走り回っていたのですが
本当に、本来の自分はエネルギーがみなぎっていて動きたくてしょうがないんです。

花火になって飛び散りたい!!って意味不明ですが
肉体の制限が私にとっては、とても大きく感じていて
本当は花火みたいに全身で分裂して夜空に飛び散りたいんです。
グロじゃないですよ(笑)
可愛い感じに無邪気に分裂して飛び散りたいんです。
小さい自分がケラケラ笑いながら四方八方に飛び散る感じ。
できれば、人目につくところが良くて
かといって、他人のリアクションを気にしている訳ではなく(笑)

自分を表現することは
まりなさんのテーマかもね、と伝えられ
アートなのか、体の表現なのか・・
探していけば見つかると思うとのことで
その日からできることを、やってみようと考えてみました。

アートはあんまりそそられないし
体の表現・・運動音痴だし、ダンスの才能もないし・・
今更シルクドソレイユ目指すとかないし・・・
とかごちゃごちゃ考えてみたのですが

このエネルギッシュな肉体を超えて溢れてくる自由な感覚で日常のことをやり切ってみたらどうだろう?と思いました。

なんでもやってみたいことを全力でやり切る!!
自分で提案したことに対して、疑念を持たずに全力でやり切ってみる。
日常でやっている行為に対して地球的な、人間的なマインドを持ち込まないで、心のままにストレートにやり切ってみる!!
周囲のリアクションに遠慮しないで、やりたいことを100パーセント。
自分の感情にも蓋をしない。
腹立つなぁ!嬉しいなぁ!悲しいなぁ!面白いなぁ!
全力で感じ切ってみる!!!

掃除をするなら全力で掃除を。
パートナーの介助をするなら全力で介助を。
食事をするなら全力で食事を。
やりたいことをふと思い立ったら、否定せず全力でやりたいことを!!

日常行為でも自分を抑えて、微妙にやっていたから
妙なフラストレーションが溜まっていたんですね。

先日、面白いことがありました。

トイレから自分の部屋に戻るとき
廊下の窓が空いていて夜風が気持ち良かったので
電気が付いていない状態のまま
窓際に立って、夜風を感じていたら
たまたま、カップルが家の前を歩いていて
男性がなぜか2階の窓際に突っ立っている私(しかも暗闇w)に気づいて目が合いました。
その視線に気づいた彼女もこちらを見上げて

「きゃー!!」とか言って走り出しました。
それを男性も笑いながら追いかけて、彼女は
「無理無理無理!!!!!」「怖いー!!!」
と彼氏に言っています。

私の思考((自分家の窓際を勝手に除いたのはそっちだろ。自分家で窓際に立って空を見上げて何が悪い。通行人が勝手に人をお化け扱いすんな!!))と出てくる寸前に(前置きが長い)面白くって爆笑。
何が面白いって、自分が面白いんです。
「ただ自分家で夜風を感じたくて突っ立っていただけなのに
勝手にお化けと勘違いされて通行人が怖いー!と走っていく」
その自分の様が面白くって面白くってケラケラ1人で笑っていました。

全力で自分を表現し切る!!を日常的にやっていくと魂反応が磨かれて
出来事に対して、全てコメディのように反応できるようになるのかもしれません(笑)
花火のように飛び散ってる様が面白い欲が満たされたのかもしれません。

これからも続行。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?