見出し画像

最近の気付き

前回のあの、花火みたいに飛び散りたい!
の日々から、セッションを経て
私に大きな大きな変化がありました。

結論から言うと
すっごくずっしりと自分の軸が通り
花火飛び散り欲は消えました。笑

花火飛び散り欲に気付いてからは
全力で過ごしました。
でも、これを体現するには身体が持たない…
体現のしようがない…
と思い始めました。

そんな日々を過ごした後の
セッションでインナーチャイルドワークを経て
目立ちたい!けど、調子に乗ってると否定される。
という感情を、癒やしました。

小学生の頃、私は普通に私らしくしていただけなのに、周りの男子から「調子にのるな!」といちいち否定されていた記憶が根強くありました。

普通にしてるだけで、女子にも
「そのカバン、ダサいよ」とか、いちいち否定されていた記憶があります。

記憶は曖昧ですから
もちろん良い記憶もその子たちとありますが
根強く残った当時の感情は
インナーチャイルドとして大人の私たちにも残っています。

それがふと、大人になっても
私の場合は特に、自分らしさを出そうとしたとき、または出さなければならないとき
このいちいち否定されたときの感情に引っ張られてしまうのです。

わたしは、自己主張もはっきりしており、個性を尊重したい!自分らしくありたい!と思うタイプ。
だけど、それをやろうとすると、いちいち否定される感情に引っ張られる。だから、自分を出しきれない。という繰り返すフラストレーションが更に、自分を出したい!という気持ちに拍車をかけるのでした。

それに引っ掛からない場合は、自分らしさを全開で楽しんでいたことももちろんあります。
でも、その感情はある日突然、現れてしまいます。

インナーチャイルドワークで感情を癒したとき
それぞれ各々が自分らしく生きている世界。
私も自分らしく生きていい。
という、自分の内側に一本のずっしりとした太い軸が立った感覚がありました。

何とも言えない安心感と、絶対的な自分への信頼感。

わたしは、小学生の頃の同級生たちが
児童施設暮らしをしており
普通に家族がいる私は嫉妬の対象だったということも十分、子供の頃から理解はしてました。
だから、不幸だから周りに不幸を撒き散らかすんだ。
この世のみんなが幸せになればいいのに…と
ずっと思っていました。

でも、セッションでワークしたときには
それぞれが各々を生きている。(幸不幸ではなく)
だから、私も私として存在していい。
という感じ方になりました。
また、プラクティショナーさんにも
この世でみんなが幸せになるって凄い難しいことだから、そうならないと自分らしくいられないって相当難しいことですよね、と伝えられ、現実を見る感覚が歪んでいたなぁとも気付きました。

その後もMOMOYOさんのエマネーションを経て
現実的に今まで溜め込んでいた感情を爆発させるような出来事が起こり、心身ともにしんどい時間を過ごしていました。

しんどいことが起こらないと
貯めてきた不要な思い込みや感情は
手放すことができないので仕方ないのですが
しんどいときは、しんどいです。

私はしんどいことを溜め込む癖があったのですが、先日、個人的に活動してるSNSに正直に
「今、大変な状況でしんどいのでおやすみします」という内容を伝えてみました。
あまりネガティヴを見せるのは、このSNSの軸ではないと思って活動していたので勇気がいったのですが、現実的にどうにもならなかったので、正直に報告してみました。

それに、誰にもわかってもらえない大変な私
というセルフイメージ、解放したと思っていたのですが、別の角度からやれていないから溜まっていたことも気付きました。

SNSのフォロワーさんに大変を出してなかったのです。
誰にもわかってもらえないことは解放したけど、大変をやるのはやりきってなかった。
「どーせ誰にもわかってもらえないんだ。大変な私をやろう。」と勇気を出して投稿しました。

これでフォロワーが減ってもどうでもいいや、否定的なコメントきてもどうでもいいや、そんなフォロワーむしろ去ってー!人数とかどうでも良い、と開き直って。

そしたら、びっくり。
たくさんメッセージがきて
応援の言葉。労りの言葉。
何も知らずに軽率なコメントをして申し訳なかったという、思いやりの言葉。
(全く軽率なコメントではありませんでした)
いつも元気をもらってました。人には見えない部分があると知っていたにも関わらず、見えてなかったです。よく考えたら大変なことですよね。
というような、私の立場や状況をより深く理解してくださる言葉。

続々と寄せられていました。

私はSNSで会ったこともないのに、こんなに気持ちってお互いに伝わるものなんだ…と感激して泣いてしまいました。
そのときは、このしんどい状況があったからこそ知れたことだな、と感謝すらしました。

その後も、SNSで感謝の気持ちを投稿し
温かい応援のコメントをみて、それにコメントしてる方も、SNSなのにこんなに、まりなさんを応援してる方がいることに感動!と周りに感動が広がっていました。

フォロワーも増え続けるし、過去の投稿がバズり出して現状に見合わないコメントがついてしまい、個人的にしんどいので今は閉じてます。
(この後再開するかは現状未定。感覚的には再開する流れとなりそうですが…現状しんどいよ)

ただ、しんどい中にも驚きや発見があり
しんどいからこそ起こった出来事だったので
シェアしてみました。

ライオンズゲートが過ぎ、お盆に入りますね。
私は、ライオンズゲート 開いたその日からしんどい状況きました笑
お盆に入る今は、、、少し落ち着いてます。
世間も休みの雰囲気。
ご先祖様や、私は去年宇宙へ戻った愛犬、入院中のおじちゃんのそろそろかな〜というお出迎えなど
自分や、家族に思いを向けてみようかなぁと
しみじみしているところです。

今日は森を散歩していたら
ギンヤンマが回遊していたので
虫たちの世界をしばらく眺めてました。
小さくてよく見えないけど、虫たちのいる世界の空にはいろんな生命活動が育まれているんですね。

あ、そうそうMOMOYOさんがYouTubeで
おすすめしていたCBDオイル。
ストロベリー味を買いました!
今年、お店でCBDを試して、即効性を私は感じたので寝る前に欲しいなーと思っていたのですが
高いのでその時は諦めたんですよね。
あと、勝手に思い込みでそういうのに頼っちゃ甘いって思われる!と自分のお尻を叩いていたんです…。
なーんだ!頼って良かったのか♪笑
届くのが楽しみです。

最近暑くて、状況しんどくて、安眠できなかったので
夏場にも最適かもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?