見出し画像

ずっと拭えなかったこと

最近のマインドからの目覚め。
セッションから2日経ち、少しずつ浸透してみえてきたこと。

私の悩みはパートナーとのこと。
何だか、色んなことに囚われているのは間違いないけど、自分でも何なのかわからず悶々と自己ワークをしていました。
グラウンディングが良い感じだったので身体に感覚を降ろしていました。
でも、どうしてもマインドの抵抗がすごくてキープできませんでした。
グラウンディングが良い感じなのは本当ですが、どーしても、どーしても、越えられないマインドの抵抗がありました。

プラクティショナーさんから原因をみてもらい、ようやく腑に落ちたのが、翌日あたり。

「まりなさん、ストーリーになってるんですよ。」

一瞬、頭が追いつかない。


(彼とのことは)自分で生まれる前に決めたことだから、やり遂げなければいけない。魂の目的をやり遂げられれば人生がうまく行く。やり遂げなければ人生の操縦から外れてしまう。

そのストーリーをおろしてる以上
人生に不安がつきまとう。

そして、そのストーリーをおろすことで
自分のみなくて良い所、隠しておきたいことがある。

何をやってもうまくいかない感覚、自分の居場所がない感覚が、このストーリーをおろしている。

これはマインドなんですよ、と伝えられ
その時は本当に頭痛でした。

きっと、幼少期の頃かもしれないね、と伝えられ
ふと思い浮かんだこと…
幼少期の頃からずーっと拭えなかった感覚。
恐らく生きてきて1番解決したかったこと。
今考えても泣けてきます。
MOMOYO さんのメソッドに救いを求めていた言葉に表せなかった究極の私の中の苦しみ。

物心ついた時から苦しいことはわかってるのに解決できなかったことです。

あぁ、今も泣けてきます。本当に。
気付けたことの喜びの涙です。


苦しみは物心ついたときに遡ります。
お母さんの目を自我が芽生えてから見た時
本当のお母さんじゃない、とわかりました。
この世は本当の私の世界じゃない。
この家族も、本当の家族じゃない。
あの日から…今でも忘れないあの日からですね。
家族といても不安で仕方ない人生が始まりました。

親から暴力されたとか、そういうトラウマでもなく
自分でも意味がわからないトラウマでした。

幼少期のあの日からずっと
家族とキャンプに行くことが不安
家族とお店に行くことが不安
家族と車で出かけることが不安

キャンプはよく行きましたが、とにかく不安。
別に不安だからと、ビビり倒して引きこもるわけではないですが、不安を隠していたというか、不安の原因が「この家族は本当の家族じゃない」だったので、そんなこと言えず。
でも夜になるとキャンプ場に満点の星空が広がり…
私は初めてそのとき、心から至福の安心を感じたのを覚えています。
この星空の向こうの世界に故郷があると、わかった感じです。
それが好きで、キャンプに行くのは星空目的になっていたと思います。
唯一、日々の中で故郷に戻れる時間でした。

この世界の住人ではない感覚のまま
3歳の頃、おじいちゃんの遺体の第一発見者でした。
(大人になって知りましたが、入院先から点滴抜いて脱走して、自宅にタクシーで帰ってきたそうです。そして、1ヶ月後くらいに部屋で眠ったまま亡くなっていました。持病の心臓発作ですが、苦しんだ形跡もないので眠るように亡くなったようです。)

これは私にとって究極的に突きつけられたものでした。

この世界はなに。
死とはなに。
私はなに。
人生とはなに。
生まれる前はなに。
死んだ後はなに。

死が悲しみを伴うということに
理解が追いつかない3歳の私にとって
衝撃的かつ、究極的な
この人生というものへの問を突きつけられた瞬間でした。

すでに2.3歳あたりから
私の感覚はおかしかったと思います。

体がここにいれない感じ。
居場所がどこに行ってもないんです。
心から頭までが宇宙の次元に浮いてる感じ。
体はこの次元にあるけど、いられない感じ。

プラクティショナーさんに言われた
人生上手くいかなさすぎて、居場所がない感じ。

「この次元から離れたい。この世界から離れたい。」
悲痛な意味もわからない叫び。

ふっと、グラウンディングが良いみたい、と伝えられ
最近グラウンディングが気になっていたのは
こういうことだったのか、と腑に落ちました。

そして、翌日、マインドがおいついてきて
自分でも幼少期の感覚を追っていきました…

感じたのは、こんな感じです。

よそ者感、満載です

そして、みえてきた感じを追っていくと
隔離の壁が消えて、身体全体がこの世に溶け込みました。
ずっとずっと、何をやっても居場所がなくて辛かったけど、本当は最初っから、この世から歓迎されていたんだ
と気付いたあとは、号泣でした。

そして、セッションのヒーリング効果もあり
グラウンディングが以前よりしやすくなり
マインドのストーリーのしがらみもなくなり
人生ってなんか知らないけど、大丈夫かも
と、思えてきました。

ひとつのマインドが紐解かれ、その翌日も、絡まっていたマインドが紐解かれてきました。

いかに、マインドから紐解かれ
より自由にスピリットの感覚をただ感じられるのか…

そして、グラウンディングをしていると
余計なマインドが出てこないので
過去に囚われず、今の私、がやってみたい欲が湧いてきました。

人生に囚われるものなんてなかったのか…
ただ、スピリットがトキメクことを体現するだけ…

ようやく、身体の落ち着きを取り戻し、この世の住人になれたような安心感。
本当はもともとそうだったのに、マインドが隔離の壁を作ってしまっていたんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?