見出し画像

同じ過去、違う人

本当に人生は同じことを繰り返すな、と思うのですが
それは「気づいて」というメッセージ。

私は、過去に初めてお付き合いした男性が家庭の事情でメンタルを崩しており、八つ当たりのような言動をされていました。
事情はあまり知らなかったのですが、メンタルがおかしくなってきたな?と思い始めた頃がちょうどその頃だった、と本人が教えてくれました。

当時の私は、あまりにも彼の自己中心的な発言や、会話にならない態度に対して怒っていました。
なのに、かなり長くお付き合いを続けていました。
その人と別れたら、誰も私と付き合ってくれる人はいないと思い込んでいたからです。そして、出会いなんてない(高校生なのに)と思っていました。

そして何度も自分から謝ったり(悪くないのに)、話を調整して頑張っていました。それがあったから無駄に(笑)長くお付き合いをしていけちゃったのかもしれません。

でも、ある日、本当にある日。
ストン!!!!と腹落ちした瞬間が訪れました。
「あれ、もう話ても無駄だ。どうでもいいわ。」
彼をいつものごとく説得しようとしていた時に訪れた腹落ちした感覚。

そして「もう帰る」と自分から初めて帰りました。
もちろん、悲しい気持ちもあったのですが「もう無駄」という気持ちが勝り、悲しいから別れたくないという気持ちがついに消えました。

そこから、彼が180度変わりました。突然に。
彼の夢から覚めたみたいです。
びっくりするくらい優しくなり、会話を自分から成立させようとしてきました。
そんな私は、あまりの変わりようと、彼からのアプローチに引っ張られ、付き合っているような、付き合っていないような、私が有利な立場を保っていました。

ある日、一緒に旅行へ行った日。温泉に入りながら胸がずっとざわざわしていました。彼は全て完璧に用意してくれているのに、心は鉄のように「これはイケナイ。ダメ」と固まっていました。
温泉に一人で浸かりながら至福の時間なはずなのに、なにも至福じゃない。
「このまま進んでしまっては、人生が終わるような気がする。多分この人じゃない。」

一緒に食事をしていても何も楽しくない。心は鉄のまま。
目の前の彼は盛り上げようと楽しもうとしているけれど、それすら申し訳ない。

数ヶ月後、私はアメリカ留学を控えていました。
彼はしばらく私と会えなくなるので、必死だったんだと思いますが、ある日プロポーズをしに家に来ました。
スーツを着てバラの花束を持って立っています。
さすがに、びっくりしたのですが、全くもって受け入れることはできませんでした。「この人といたら人生終わる」そんな感覚が強くて、無理です。と拒否しました。
その後も空港まで、自主的にお見送りに来てくれました。
でも、アメリカに行った私は内面がガラリと代わり、彼とのやりとりを自分からはっきりやめてと申し出て、アメリカ滞在中にはっきりと別れられることとなりました。

これが私にとっては過去最高に恋愛でトラウマになっている出来事です。

そして、今の彼とも全くと言って良いほど同じ出来事が起きました。アメリカではなくイギリスバージョンでそれは訪れました。
留学する前の時と同じ伏線です。

しかし、一つだけ違うことが「この彼じゃない」と思えないことです。
どうしても思えなくて、いつかあの日みたいに腹落ちしたりして?なんて出来事が起こるたびに思うのですが、そうならない。
あんまりこだわるのもアレですが、どうしても前世の自分が決めてきた約束が私の心を離さない。
今の彼は誰がみても「大変そう」だと思います。相手の親ですら「大変じゃないの?親ですら大変なのに。」と言ってくる。

「障害が大変」は受け入れています。最初からわかっていたことだから。

受け入れられない部分は、彼のメンタル的な部分。肉体的なことではなくて、性格や考え方、行動です。それは付き合って初めて見えてきたことだから。
受け入れるか?受け入れられないと腹落ちするのか?

受け入れられない部分はなんだろう?沢山あります。
そしてそれは全て自分の思い込み。
出来事はそれに気づかせるために、ひたすら起こります。

彼の幼稚じみた言動によって「振り回される損な私」
それによって「精神的に未熟で幼稚な彼と付き合う私は人生損する」
何度も同じ問題を繰り返してくる彼に対して「貧乏くじを引く私」
私は色々頑張っているのに彼はウジウジ他人のせいにしている様子を見て「私ばっかり損な役回り」

全て受け入れられないなら、受け入れるのをやめて去るのみ。

過去の彼に対しては「去る」を選択しました。

今の彼に対して去ろうとすると、何かしらストッパー現象が起こります。

なんで前世なんて、生まれる前の約束なんて思い出しちゃったんだろう?と思うけど、思い出していないと私が嫌になってスルーしていたんだと思います。

ロンドンのセミナー中も、パートナーの悩みというテーマでエネルギーワークを同期同士で受けました。

出てくるメッセージや感覚は「(呼吸が荒くなりながら)辛い・・・やめたい・・・もう嫌だ・・・・でも・・・自分で決めたことだもんなぁ。やるって決めてきたんだもんなぁ。(少し呼吸が落ち着いてきて、宇宙語を喋り始めしばらく倒れたまま)」
その後、何に囚われているのか思考を整理することとなり、一つクリアになりました。
ドラゴンヒーリングでは「生まれる前に決めたことだから、できないはずがない。一人でやっていると思うな。我々と共にやっている。魂の目的を〜・・・」という厳しい感じの口調で喋り出しました。
一人でやっていると思うな。というセリフが厳しかったけれど、目に見えないけど一人でやっているわけじゃないんだ・・と思いました。

受け入れられない出来事が起こるたびに自己ワーク。
どーせ人は変えられないから、自分が変わるしかないんだと開き直って。
それが、実は自分が楽になる道なんだと思います。
MOMOYOさんのセルフイメージワーク、ひたすら実践です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?