見出し画像

姉の苦労と、妹の愛

この前パートナーと喧嘩になり
彼の幼稚な態度やくだらないことで喧嘩になるのが嫌だ!!!
と猛烈にイライラしました。
しかもハンディキャップがあるから喧嘩中でも
何かしら身体的介助をしてあげる必要がある。
それも、本当に嫌だ!
こんなにサポートしてるのにワガママな態度して。
人にやってもらってることに気づけない彼がむかつく!

あーあ!!また繰り返すパターンだ。
なんで私はいっつも幼稚な態度をされれるんだ。
小学生の頃も、同級生に。
高校生の頃も、当時の彼に。
なんか、わたしの中で苦い人間関係の記憶として
いつまでも居座っている感じ。

自分の機嫌で拗ねたり、幼稚な態度でその日をぶち壊したり。

わたしにとって「幼稚な人に振り回されるのが嫌だ!」というのが1番嫌なことでした。

繰り返すパターンはインナーチャイルドで癒すことがあるんだよな・・
ふっと、妹とのもう忘れ去っていた記憶が蘇ってきました。

妹が小学生に上がる頃、母から「一緒に登校してあげてね」と言われてすっごく嫌だったと思ったことを思い出しました。
あの時ほど、妹のことが大嫌いで仕方なかったことはないほど大っ嫌いでした。
「一緒に登校なんてしたくない!!」
母は困り果てるし、妹は大泣きです。

なんであんなに一緒に登校したくなかったのか?
「わたしはお姉ちゃんいないから、妹みたいに家から一緒に行ってくれる人はいなかったのに!なんで妹なんかの面倒を見ないといけないの?今まで全然言うこと聞いてこないで、幼稚な態度だったくせに!こういう時だけ頼ってこないでよ!押し付けないでよ!同級生にこんな幼稚な妹と一緒に登校しているの見られるのも嫌だ!」
こんな気持ちが沸々と出てきて、一緒に行きたくなくて行きたくなくてしょうがなかったんです。
で、登校途中、わざと妹より早歩きして泣かせたこともあったと思います。

母に怒られてはいないですが(姉妹関係に置いて「お姉ちゃんなんだから」と言わないようにしていたと母から聞かされています)
「そんなこと言わないで、一緒に行ってあげて?1年生だから一人で行けないんだよ」と説得させられていました。
もうそれも、罪悪感。
「わかってるよ!1年生だから年上の子と登校しないといけないんだよね!逃れられないこの状況すら本当にもうやだ!!」
そう思えば思うほど、妹のことが大っ嫌いでした。

その時の記憶から当時のわたしの気持ちを感じ取って
「あぁこんなふうに思っていたんだよな〜」と思い出しました。
1番嫌だったのは、普段からお姉ちゃんの言うことを聞かないで幼稚で頑固な態度で「やだ!」とか言っていたのに、そんな妹の面倒を見させられると言うのが、許せなかったみたいです。

当時私は、お友達に弟がいるペアが2組いて
その弟たちはそれぞれのお姉ちゃんの指図をビビって言うことをよく聞いていたんです。
で、同じく姉である私は「良いなぁ〜なんでも弟に言うこと聞いてもらえて」と羨ましくなり、私も真似して妹に指図するようになったんです。
でも、まさかの「やだ!!!!!」という拒否反応w
え、期待していた従順な態度と違う・・なんで私の言うことは聞いてもらえないのー!!!と思うようになりました。
日に日に妹の「やだ!!!!」はエスカレートしたような気がします。

妹になんであんな態度をしていたのか?聞いてみました。
「お姉ちゃんのことが好きなのに、指図されるのが嫌だった」と教えてくれました。

妹の気持ちを感じた途端・・
「え?私こんなに好かれていたの?」と嬉しさと驚きと共に
「好きだからこそ、好きなお姉ちゃんに年上っぽく指図されるのが悲しくて嫌だったんだ」と気づきました。
なんだか妹のことが可愛くなってしまい、当時の私の気持ちもあったかくなり、仲良く登校するイメージワークをして終了となりました。

母に、妹との出来事を思い出した話をしたら
「あの子はお姉ちゃん、お姉ちゃんってまりなの後ばっかりついて歩いてたからね〜」とサラッと言ってきました。
そうだったけ・・・そうだったかも・・。
大人の私が思い返すと小さな妹の行動は可愛いものですが
当時は私もまだまだ子供で、そんな思いやりの余裕がなかったんだよなぁと気づきました。

幼稚な人が許せない!振り回されるのが嫌!
という頑なな気持ちは妹がいたから出来上がった感情だったんだ。
思い出した後は、小学生の頃、中学生の頃、高校生の頃に
同じような態度をしてきた人の感情も伝わってきて
結局はみんな「私のことが好きだった」から、あんな態度をとってきたということがわかりました。

頭で考えると、好きだから相手が嫌なことしてきたって
それって自分に良いように捉えてるだけでは?
と思ってしまうかもしれないけれど
人の心は複雑に絡み合っているんですね。

好きだったゆえに、構って欲しかったり、わかって欲しかったり、他の人に嫉妬したりして「幼稚」な態度をしてきていたんですね。

結局は全て「愛」だったのか・・と気付かされる
パートナーとの喧嘩でした。
よりお互いのことが理解できて仲が深まるきっかけとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?