見出し画像

周りがどうとか、こうとか。

写真は先日、父母と登山した風景。森や山を歩くのは子供の頃から好きです。
高校時代の体育のスニーカー(物持ち良すぎ)で挑んだため、登りはルンルン♪でも、降りは滑りそうで怖くて父に1本ポールを借りてプルプルしながら降っていたら、老婆wと笑われました。
ハウルの動く城のソフィになった気分。
父「ローバの休日」の一言に母娘大爆笑。
いや、でも私は結構真剣に降っていて筋肉辛い。その後の温泉最高。夜は爆睡。


最近の気づき。
ここ数ヶ月、決定的な悩みがありました。

彼のリハビリのため、近所で歩行訓練をしているとき
ちょっとそこら辺で(スーパーとかコンビニとか)買い物したいとき

彼と出会った職場が家の近くに点在しているので
いつ誰に見られるか心配しながら、自分の行動範囲をコントロールしているストレスがありました。
自分が一人で歩いている時も、元職場の人を見かけることはたまにあったので、余計リアルに心配です。

彼と一緒に歩いているところなんて絶対にバレたくない。
見られたくない。
いつもそんなストレスがあり、場をコントロールする念力を出しながら(笑)歩いていました。
でも、念力は力果てると結界が破れるかのように効力が薄れる感じがして、意識的に誰にも出会わないようにコントロール(しているつもり)するのも疲れてしまいます。

さて、そろそろ観念して、どうして見られたら困るのか?何が気になっているのか自分に問うてみました。

○実際に、近所の雰囲気は自然があり、街の中心部にも程よい距離で気に入っている。
○家を建てるならこの辺りが結局良い
(バリアフリーが良い、森に囲まれたい)(しかも気になる土地の目星あり)
●なのに!!近所が元職場が点在していて、日常的にいつ何時誰に見られるかわからないのが不愉快!
●小学生の頃からこの感覚ある!誰かに見られている感じが嫌。
●目立つ場所に家があるから嫌!

昔の私なら、海外とか遠くに行けば解決するものだと思っていましたが、違う土地に行っても根本的にこの不愉快な気持ちは解決されないことを経験済み。

散歩しながら、もし本当に誰かに見られたら、会ったら
なんて言われそうか?自分はどんなリアクションをしそうか?
ありありとイメージしていきました。

私のリアクションは
テンパっている
下手に出ている
焦っている
悪いことをして隠したい気持ちになっている
馬鹿にされているリアクションをとっている

相手はどんなことを言ってきそうなのか
私を発見して馬鹿にしてくる
彼といることに対して驚いている

そしてその後の展開は(妄想は膨らむ)
元職場で噂が広まっている

最悪に嫌な想定をした結果
急にアホらしくなってきました。

待って、どうしてそこら辺の道にいるだけで馬鹿にされると思っているの?
仮に、元職場で噂になったとしてその後、私の生活に影響ある?

あれ?私、いるだけで恥ずかしい。人から笑われて馬鹿にされると思ってるんだ。
小学生頃にできた思い込みです。

そして、強気なスピリットの声が聞こえてきます。
「本っ当に気にしなくていいよ!それ時間の無駄だから!だから何?じゃあ笑われたら笑う方がおかしいじゃん!そっちの世界にズボズボ入って行かないこと!自分の内側は周りのリアクションなんか気にしてないのよ!やりたいようにやりなさいよ!」

そうだよな。どーでもいいわ。となり、些細な変化ですが
最近は彼といるところを見られる心配を脱ぎ捨てて、行きたい場所に自由に行くことをしています。

見られるかもしれませんし、実際に何かその場で言われるかもしれません。
でも、先に想定していた「焦ったりテンパる自分」ではなくて
堂々としている自分でいられれば、周りの目を気にする必要がなくなり、無駄にコントロール(しているつもり)する疲れも消えてしまうので、のびのびと初夏の散歩を二人で楽しんでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?